トマトごまそうめんの画像

Description

白炒りごまとごま油、Wのごまの風味で食欲もアップする、夏に嬉しいアレンジそうめんレシピです♪

材料 (2人分)

日清かけて香る純正ごま油 または 日清ヘルシーごま香油
小さじ2
ささみ
3枚(200g)
しその葉
4枚
トマト
大1個
そうめん
3束
みょうが
2個
白炒りごま
大さじ1
柚子こしょう
適宜
【A】
大さじ1
小さじ1/4
大さじ2
【B】
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「日清かけて香る純正ごま油」または「日清ヘルシーごま香油」を使います。

  2. 2

    ささみは筋を取って耐熱皿に入れ、【A】をまぶしてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱して冷ます。

  3. 3

    <2>のささみを細く裂き、蒸し汁をからめる。トマトは皮を湯むきして、ひと口大に切る。

  4. 4

    しその葉は手で1cm大にちぎる。みょうがは小口切りにして水にさらし、水気をしぼる。

  5. 5

    そうめんをゆでて冷水にとり、冷めたら水気をよくきる。

  6. 6

    器にそうめんを盛り、<3>、<4>を順に盛りつける。

  7. 7

    混ぜ合わせた【B】をかけて、炒りごまを指先でひねりながら散らす。

  8. 8

    最後に「日清かけて香る純正ごま油」または「日清ヘルシーごま香油」を回しかける。お好みで柚子こしょうを添える。

コツ・ポイント

錦糸卵を一緒にのせれば、冷やし中華風のそうめんにもなります。マンネリになりがちなそうめんが、ごま油をかけるだけで、ぐっと美味しさの増す夏麺に!

このレシピの生い立ち

そうめんにトマトとささみもプラスすることで、ボリュームも栄養もたっぷりの、満足な一品に♪お好みで添える柚子こしょうは、ごま油との相性も抜群です。
レシピID : 4532799 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (150人)
写真
みきちゃんのおかん
自家製野菜をいっぱいのせて、お手軽ぶっかけ素麺 食べやすく、胡麻油がアクセントでとっても美味しいです。 また作ります
写真
mogusun*
ささみ無く砂肝入れました♪柚子胡椒がすごく合いますね✨美味しい♡
写真
ナチヨ
ささみの代わりにシーチキン使いました☆簡単にできて美味しかった!
写真
SASAぴー
紫蘇やゴマ無しですが…手軽でおいしかったです♡

お手軽にパパっと作れるのがうれしいですよね♡レポ感謝♪