米粉の蒸しパン

米粉の蒸しパン
アレンジ自在のシンプルレシピ★
もっちりしっとり、お子様のおやつや朝食に。

材料 (市販のカップ型4個分)

A 米粉
100g
A てんさい糖(上白糖でもOK)
40g
A ベーキングパウダー
小さじ1/2
A 重曹
小さじ1/4
85g
こめ油(なたね油でもOK)
15g

1

ボウルにAを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2

1に豆乳を加え、ゴムベラでよく混ぜる。

3

油も加え、全体が均一になるまでよく混ぜる。ヘラを持ち上げ、リボン状に滑らかに落ちるくらいが目安。

4

カップに生地を等分に入れる。

5

フライパンや蒸し器にお湯を沸かして4を並べ、中火で約10分蒸す。

6

竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。ケーキクーラーなどにのせ冷ます。

7

★好みであんこやジャム、甘納豆などを加えても◎ 加える場合は生地の砂糖の量を減らすと甘みのバランスが良いですよ♪

コツ・ポイント

 米粉を使うから、混ぜすぎても失敗なし!作りやすいレシピです。
 てんさい糖がない場合は上白糖で代用できます。黒糖で作ってもおいしいですよ♪
 こめ油、なたね油がない場合は、普段使っている食用油で代用OK!気軽に作ってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

 アレルギー源となる食材を使わない、小麦、卵、乳フリーの身体にやさしいおやつレシピです。おやつに、朝食に、いろいろなシーンで召し上がってください♪
 しっとりもっちり、腹持ちもgood★大きな型で蒸し上げて切り分けてもいいですね!
レシピID : 4532868 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

このレシピの作者

わたくし、新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピをご紹介します。 よろしければ、新潟市食育・花育センターのホームページもご覧ください。主催の料理教室のレシピも公開しています。URL:http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/ffcenter/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/03

First tsukurepo mark
写真

小麦アレルギーの娘に。初めてふわっと作ることが出来ました!

はまゆ~

きれいに膨らみましたね♪お嬢さんのお口に合ったでしょうか^^