低カロリー★ヨーグルトムース

低カロリー★ヨーグルトムース

Description

とってもヘルシー♡ いーっぱい食べられます(^^ゞ
生クリームも卵白も使わないのに、しっかりムースです!

材料 (4個分)

プレーンヨーグルト(小岩井のがおすすめ)
400g
牛乳
100cc
砂糖
30g
大さじ1
好みの洋酒(柑橘系)
大さじ1/2
※好きなジャム(ハチミツでも)
大さじ4

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳と砂糖を入れ、70度くらいにあたため、ゼラチンを振り入れ、溶かします(沸騰させないように注意します)
    溶けたら少し冷まします。
    ※普通の粉ゼラチンの場合は、倍量の水でふやかしてから入れて下さい。

  2. 2

    写真

    ボールに、プレーンヨーグルト、レモン汁、洋酒を入れ、混ぜます。
    その中に、1の牛乳を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。混ぜてできた泡がすぐに消えずに残るくらいの固さにします。

  3. 3

    写真

    グラスに入れて冷蔵庫で2時間くらい冷やして固めます。
    ハチミツや、好みのジャムをレモン汁でのばしたものをトッピングしたら出来上がり!
    もちろん、そのままでもおいしいです♡

コツ・ポイント

グラスに入れる前に、しっかりかき混ぜておくと、よりムースらしくなります。氷水に浮かせてもいいですが、すぐに固まってしまうので注意します。
プレーンヨーグルトの種類によって、味がちがいます。好みのヨーグルトを見つけてくださいネ!

このレシピの生い立ち

ゼリーを作っていたら、かき混ぜすぎて泡が立ち、そのまま冷やすとムースに似ていたので(^_^;)
レシピID : 453317 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2009年2月15日

初れぽ

キウイソースかけて頂きました♡簡単でおいしかったです♪

ケーキ屋さんのムースみたい♥キウイもいいですね!ありがとう

コメントを書くには ログイン が必要です