白いご飯に合う!よろコンブシチュー

白いご飯に合う!よろコンブシチュー
昆布や干し椎茸など、旨みたっぷりの乾物を使ったシチューです♪白いご飯に合うんですよ~。

材料 (5皿分)

北海道乾燥こんぶ
20g
干し椎茸
6枚
干し貝柱(貝柱缶詰でも可)
6個
冬瓜や里芋・じゃが芋などお好みの野菜
400g
人参
1本
味噌
大さじ2
牛乳(または豆乳)
2カップ
水(昆布と椎茸の戻し汁も含む)
5カップ
サラダ油
大さじ2
シチューミックス(ルウ)
半箱(5皿分)

1

干し椎茸・北海道乾燥こんぶ・干し貝柱は水で戻す。昆布は一口大に結び、干し椎茸は軸をとって4等分する。

2

【冬瓜を使う場合】冬瓜はワタと種を除き、皮を厚めに剥いて3センチ角くらいの大きさに切る。皮側に格子状の切込みを入れる。
【芋を使う場合】芋は皮を剥いて1口大に切り、水に晒す

3

人参は皮を剥き、一口大に切る。

4

鍋にサラダ油を熱し、人参を炒める。干し椎茸・北海道乾燥こんぶ・干し貝柱と水(戻し汁も加えて5カップ)を入れて、沸騰するまで強火、沸騰したら火を弱めて蓋をして10分間煮る。

5

冬瓜(芋)も加えて更に蓋をして10分間煮、1度火を止めて味噌とシチューミクスを溶かす。再び火をつけ、牛乳(豆乳)を加えて3分ほど煮て味をなじませる。

コツ・ポイント

お好みの野菜で作ってください!昆布と干し椎茸で旨み抜群です。今回はシチューミックスを使いましたが、手作りのホワイトソースでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

家にあるものでシチューを作ってみました。乾物大好きです。麩を入れてもいいかも。
レシピID : 453334 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/16

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

muuuuujiro

お試しありがとうございます!コーンがいいですね、色も食感も♪

ポンぽん 2007年11月03日 22:08
「和風」とくれば、予想どおり、お味噌が入っていました(^ー^)
乾物は、こんな感じで、どんどん、いろいろ使いたい!
体が喜ぶ、温まるシチューですね。
「クリームシチューは苦手・・・」という人にも良さそうです。
みつぞう 2007年11月04日 13:07
ポンぽん様

気温が下がって、温かい煮込みが美味しい季節になりましたね。
1年て早いなぁ、としみじみ思いつつ、
昨年作った渋皮煮を今頃食べている私です。
(漬け汁は寒天で固める予定ですよ!)
乾物、本当に便利。ほぼ毎日、何かしら使っています。
昨日は高野豆腐を「大人買い」した私です。
ひらめきmei 2007年11月27日 13:33
こんにちは!
レシピ入賞おめでとうございました☆☆☆
みつぞうさんの撮られるお写真はとっても素敵ですね^^
コンブでほっこりしそうなシチュー、味わってみたいです。
みつぞう 2007年11月27日 18:51
ひらめきmei様

コメントを頂き、ありがとうございます♪
これからの季節、昆布が大活躍ですよね。
入賞がわかってから、新たに昆布をいっぱい買っちゃった私です。
ツリー型の昆布もかわいい!
バレンタインデーにはハート、こどもの日にはこいのぼり・・・。
アレンジのバリエーションも広がりそうですね。