栄養たっぷり☆ボルシチの画像

Description

赤いビーツは「奇跡の野菜」で、疲労回復に効果的です。ビーツを使ったボルシチのレシピです♪

材料

オリーブオイル
適量
にんにく
1片
250g
ビーツ缶詰
200g(内容量)
赤ワイン
60ml
ローリエの葉
3枚
コンソメキューブ
2つ
1本
白ワインビネガー
適量
砂糖
小2

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイルをおとして、薄切りにしたにんにくをいため、香りが立ったら一口大の牛肉を入れる。

  2. 2

    写真

    肉が焼けたら、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    ビーツの缶詰、ワイン、水を500g追加して、コンソメキューブとローリエを加える。弱火で20分程度茹でる。

  4. 4

    写真

    砂糖とワインビネガーを加え、好みの味にする。千切りのキャベツやセロリを加えて、スープになじんだら、ローリエの葉を出す。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けしたら、サワークリームとチャービルを飾って出来上がり。

  6. 6

    写真

    チャービルは、白い花が咲いたらすぐに摘むと、長く収穫できて便利です。花が咲くと疲れるようです。

  7. 7


    2018/03/25ボルシチの人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます

  8. 8

    写真

    ビーツを使う場合は、皮を剥いて輪切りしてから水から炊いて20分茹でる。

  9. 9

    写真

    細かく刻めば離乳食にも、食パンなど浸してあげれば喜んで食べます。

コツ・ポイント

サワークリームの酸味がスープを引き立てます。
夏でもおいしくて、胃に優しいレシピですよ。
圧力なべを使ってもよいと思います。
翌日になると味が染み込んでいて、さらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

ボルシチはウクライナの代表的なスープ。甘いビーツで栄養満点のレシピです。
ウクライナだと野菜をたくさん刻んで入れます。ロシアだとベーコンやウィンナーなど追加します。
ボルシチは世界三大スープです♪ 
あちらでは、「ボッシュ」と発音します。
レシピID : 4533417 公開日 : 17/05/19 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
☆なあなクック☆
ボルシチ隣のロシアおばさんと作ってみました❣️うん、この味ねーと大喜びでしたよ🌟ロシアの家庭料理ですね!又作ってみたいです♬有難う
写真
みそじーさん
ボルシチ好きでロシア料理屋に行ってましたがちょい割高。でも今は家で作れて食べ放題。ポリフェノールたっぷり体にも良さそう。旨!
写真
みそじーさん
セロリとビーツの効いたコク深スープが堪りません。個人的にはワインビネガーも多めが好み。野菜が沢山食べられ良いですね。めちゃ旨!
写真
みそじーさん
キャベツ入れ忘れ!ゴメンなさい。煮込みセロリとビーツの深い味が激旨。トマト缶なしの真紅スープも煮込んだら優しい色に。定番化決定!