マフィン

マフィン
プレーンタイプの生地にクリームチーズを加えました。
しっとり美味しいマフィンです。

材料 (6個分)

薄力粉
120g
バター
50g
30g
1個
大さじ1
50cc
クリームチーズ
40g
粉糖&ラカント
合計70g

1

バターとクリームチーズは室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
オーブンは170℃に温めておく。

2

ボウルにバターとクリームチーズを入れてクリーム状になるまで泡だて器で(電動)すり混ぜる。
粉糖を加え白ぽくなるまですり混ぜる。

3

はちみつ、ときほぐした卵を加え 丁寧に混ぜ合わせる。
バニラエッセンス、スキムミルクを入れてさらに混ぜ合わせる。

4

ふるった薄力粉を加え、ゴムベラ(木ベラ)で切るように混ぜ、生クリームも加えてしっかり混ぜ合わせる。

5

型にマフィンカップを入れて7分目くらいまで生地を流しいれる。

6

170度のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

砂糖をラカント30g粉糖40gにします。
私は大体お菓子を作るときはラカントを砂糖の半量入れ替えます。
ラカントがない場合は粉糖を70g入れてください。

ミキサーで(粉がひけるタイプ)ラカントを挽いて粉糖にするとなじみやすいです。
粉糖がない場合もグラニュー糖など同じように挽いて粉糖にすることもできます。

このレシピの生い立ち

最近 ブログのお友達がパウンドケーキなどにクリームチーズを入れてるのをみて マフィンにもいいかな?と思って入れて見ました。
レシピID : 453365 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」