ハンガリーのメレンゲりんごパイ

ハンガリーのメレンゲりんごパイ
このお菓子の名前はハンガリー語でマグヤラカシュです。お菓子の形は焚き火に似てるから、その言葉の意味は焚き火です。^^

材料 (8人分)

甘いパンのレイヤー
甘いパン(食パンもいいです)
250g
7個分
砂糖
45g
牛乳
700ml
リンゴのレイヤー
リンゴ
中サイズ4個
砂糖
20g
1/2個分
アプリコットジャム
大さじ四杯
ひいた胡桃
50g
バター
10g
30g
卵白のメレンゲ
卵白
7個分
大さじ二杯
アプリコットジャム
大さじ一杯
粉砂糖
20g

1

写真

甘いパンをスライスする。卵黄と砂糖をしっかり混ぜて、牛乳とバニラビーンズを加えて混ぜる。

2

写真

甘いパンを浸して、15分ぐらい置いておく。

3

パンを浸す間、
りんごの皮をむいて、すりおろす。すりおろしたりんごにレモン汁と砂糖を加えて混ぜる。

4

写真

深い型の中にバターを塗って、パン粉をふりかける。

5

写真

浸した甘いパンから牛乳を軽くて出して、型に入れる。アプリコットジャムをパンに載せて、胡桃をふりかける。

6

写真

おろしたりんごも加える。180度に用意したオーベンで
30分間焼く。

7

焼く間、ボールに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。硬くなったら、レモン汁と粉砂糖とアプリコットジャムを加える。

8

写真

30分たった後、オーベンから型を出して、りんごの上に卵白のメレンゲを載せる。

9

写真

フォークで模様を作って、オーベンに入れる。

10

写真

メレンゲの上は少しきつね色になるまで15分焼く。
出来上がり。^^

コツ・ポイント

*ハンガリーで売ってるパン粉は粉みたいなものですが、日本のパン粉もいいと思います。パン粉はりんごとパンから出てくる汁を吸ってくるから、大事です。
*バニラビーンズだけではなくて、バニラ砂糖かバニラエッセンスもいいです。

このレシピの生い立ち

はじめまして!
ハンガリーの大学院の二年生です。日本語の授業でcookpadのレシピを作ろうになったのでハンガリーのお菓子を作りました。皆様 気になっていたら、ぜひ作ってみてください。^^
よろしくお願いします。
レシピID : 4533711 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」