☆★小松菜と厚揚げの煮物★☆

☆★小松菜と厚揚げの煮物★☆
お母さんの味をそのままレシピにしました。

だしの味がホッとする一品です。

材料

小松菜
1束
厚揚げ
1丁
サラダ油
大さじ1
小さじ1
400cc
砂糖
大さじ1
大さじ4
しょうゆ(薄口があればベスト☆)
大さじ3~4

1

写真

小松菜は、5cmぐらいのざく切り、厚揚げは、暑さを半分にして5mmぐらいの細切りにする。

2

写真

鍋にサラダ油をひいて、小松菜をさっと炒める。

油が回ったら厚揚げも入れる。

3

写真

水を顆粒だしを入れて煮たてて、砂糖・みりん・醤油も入れ、7~8分煮る。

ふたをすると小松菜の色が変わるので、ふたをせずに中火程度で。

コツ・ポイント

ただざくざく切って煮るだけなのに、なぜかおふくろの味を感じさせます。ふたをすると小松菜の色が悪くなるので、できればふたをせずに煮てください。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれました。子供のころは小松菜の苦みが苦手でしたが、この煮ものでは苦みが少なくなります。最初に炒めるからかなぁ?
レシピID : 453372 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/04/27

写真

思い出してリピ☆やっぱホッとする味で美味しいなぁ♡体にも優しいね

なつきばぁば

先日我が家でも作りました。ときどき食べたくなるホッとする味♡

08/11/28

写真

おいしい~♥これだけでお腹いっぱい食べたいよ♫次は倍量にするよ。

なつきばぁば

作ってくれてありがとう!だし汁の味見もとまらないんです:-P

08/11/14

写真

しっかり味がしみこんで美味しく頂きました♪ごちそうさまです✿

ポキコちゃん

とてもおいしそう!この季節は煮物がおいしいですよね。

08/10/06

写真

煮汁がとっても美味しかったです!旦那にも好評でした☆

つっちーの嫁

お汁がホッとするんです…作ってくれてありがとう!