白菜たっぷり濃い味餃子

白菜たっぷり濃い味餃子
我が家はタレをつけなくても食べれるくらい味の濃い餃子を作ってます。味が濃いので揚げて弁当に入れてもOKだし、冷めても美味しい餃子です。ぜひお試しあれ★

材料 (50個)

豚ひき肉
大1パック
白菜
4分の1カットを4枚
ニラ
1把
1個
大匙2
お酒
大匙3
大匙2
こぶ茶or鶏がらの素
大匙1
適量
大匙1
砂糖
小さじ1

1

白菜とニラはみじん切り。豚肉は常温に戻しておく

2

ボールに材料を入れ、片栗粉・お酒・オイスターソース・ゴマ油・こぶ茶・塩・砂糖を加えお肉に粘りが出るまでしっかり練る。しっかり練ったら仕上げに水を加え更に練る。

3

皮に包み、焼く時はゴマ油を多めに引いたフライパンに餃子を並べ油を皮にまんべんなく広がるように回し、皮に焼き色をしっかり付ける。

4

蓋をかぶせ隙間をあけ、そこから餃子が半分隠れる程度の水を入れ強火で一気に蒸し焼きにする。
鍋の中の音がジュワジュワからパチパチに変わったら完成!

5

蓋を開けて少し焼き水分を飛ばして皿に盛りつけます。

羽付き餃子が良ければ入れる水に小麦粉を少し溶くと羽が付きます。

コツ・ポイント

タネに水を入れる事でお肉が柔らかくジューシーになり、且つ豚の味が引き立ちます。こぶ茶は隠し味です。鶏ガラの素でもOK。
焼く際は油が跳ねるので注意してくださいね。
強火で一気に仕上げるのがポイント。蓋は開けずに様子を見ましょう

このレシピの生い立ち

祖母の餃子は白菜をレンジでチンして水気を絞って加えるんですけど、それが面倒で白菜を生で加えるようになりました。
そこからタレ付けなくてもいいように味も濃くなり、揚げてお弁当に入れても美味しい餃子が完成しました
レシピID : 453375 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/09

写真

焼く前の写真ですが、とっても美味しかったです!

あまざけ、、

嬉しいです♪また作ってください(〃^ー^〃)

08/12/16

First tsukurepo mark
写真

餃子デビュー☆味がしっかりでおいしぃ☆次は羽付きに朝鮮しますね☆

まんまるこころ

お口にあって嬉しいです☆