野菜たっぷりひき肉カレー

野菜たっぷりひき肉カレー
娘に野菜を好き嫌いなく食べてもらう為のメニューです。
野菜の甘味が美味しいカレーです。
お子様に是非どうぞ★

材料 (3人分)

豚ひき肉
小1パック
ピーマン
3個
茄子
2本
人参
1本
シメジ
1パック
玉ねぎ
1個
カレールー
3個
メイプルシロップ
適量
1個
 

1

野菜は全て1センチ程度のみじん切り。豚ひき肉を炒め十分に脂を出し、そこに野菜を加え茄子がシンナリするまで炒めます

2

カレーパウダー・ガラムマサラを加え全体に回るようにしっかり炒めます。

3

野菜の量より若干少ない程度の水を加えコンソメを入れ一煮立ち。人参が柔らかくなったら牛乳を加えカレールーを2~3個様子を見ながら加えます

4

子供の分と大人で味を分けるなら、鍋を取り分け子供にはメープルシロップで甘めに仕上げます。
大人はカイエンペッパーを少し振りソースを加えて味を整えれば完成!

コツ・ポイント

子供には牛乳を加えて円やかに仕上げるのもOKだと思います。
カイエンペッパーは相当辛いので量に注意してください。
豚ひき肉だと野菜の甘みが強調されて子供にも美味しくピーマンも気にせず食べれると思います

このレシピの生い立ち

娘にたくさん野菜を食べてもらう為に考えたメニューです。カレールーだけだと味に飽きるのでカレーパウダーとガラムマサラを加えて一風スパイシーなカレーに仕上げています。
レシピID : 453382 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」