レンジで1人で、ヘルシーキムチ鍋

レンジで1人で、ヘルシーキムチ鍋
営業職なのに、ニンニク料理ばかりを続けた挙句、やっと社会に迷惑をかけることを知り、平日のキムチを食べるのやめようと決意しました。そのためお気に入りの我が家に残ったエビキムチを使い切るために魂を込めてやってやりました。

材料 (1人分)

豆腐(一丁)
300g程度
玉ねぎ
半分
キムチ
100g
ねぎ
一本
ピーマン
2個
醤油
小さじ2

1

耐熱の器に十文字に深く切り込みを入れた玉ねぎをいれて、かるくラップをして、600Wで2分チン。

2

1の横に豆腐を入れる。その横に玉子をいれて、黄身に穴をあけ醤油を小さじ1かける。

3

2の上に、大きめに刻んだねぎと、細めにきったピーマンをのせ、上からキムチ全部(キムチの器に残っているタレもいれたいですね。)をかけて、ラップをし、600Wで3分レンジでチン。

4

薄ければ、醤油で調味して食べましょう。

ハハハハハ。

でけたかな。

コツ・ポイント

1人でキムチ鍋を食べたいと思ったときに。でも、営業職の方は、やはり週末にしましょう。

豆腐と玉子とカロリーをを消費するためのヘルシー料理です。私の推測では、これで約400カロリー程度です。

おなか一杯になりますよ。

このレシピの生い立ち

出勤し、ニンニク臭いと言われるのが毎日の私が、生活態度を改めるために、キムチを使いきろうと思い、お鍋でたべる野菜の水っぽさよりもしゃきしゃき感のある野菜としっかりした濃い味を味わうために作りました。
レシピID : 453388 公開日 : 07/11/03 更新日 : 18/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」