さばのトマトソース煮 ベトナム風

料理上手なベトナム人の知り合いから教わった1品です。
パイナップルを入れるのがベトナム風。ご飯によく合うおかずです。

材料 (2人分)

さば
まるいぶつ切り2切れ
生パイナップル
1/2個
トマト
小サイズ5個
適量

1

さばの切り身に下味をつける。塩、こしょう、砂糖、あさつきのみじん切り適量加えて全体になじませて30分ほどおく。

2

パイナップルの柔らかい部分を細かく刻む。包丁で縦・横にたくさん叩いておいてから全体を薄くスライスするようにそぐと簡単。

3

トマトは半分に切って種を捨てる。なべに入れて水少々加え、ふたをして火にかける。
しばらくして皮がはがれてきたら取り除き、実をつぶす。

4

③に②を加え、ソース状に煮つめる。塩、こしょう、砂糖(もっとベトナム風にするならヌックマム)を適量加えて調味する。

5

下味をつけた①をプライパンで焼く。表面に焼き色がついたら④のソースを加えしばらく煮込む。

コツ・ポイント

パイナップルはなるべく細かく刻みましょう。
ベトナムの魚料理はみんな胴をぶつ切りにします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45341 公開日 : 02/03/13 更新日 : 02/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
じゃり 2004年01月14日 21:02
初めまして。じゃりです。サバ大好きなんですがパインと合わせるってどんなんだろう??とワクワクしつつお気に入りに追加しました。今度作ってみます。これからもいろいろベト飯教えてくださいね~!!