ホールオニオン☆シチュー

ホールオニオン☆シチュー
丸ごと1コの玉ねぎにハンバーグの生地を詰めて煮たトマトシチューです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
2コ
合い挽き肉
100g
カゴメ基本のトマトソース
1缶
にんじん
1/2本
じゃがいも
2コ
300ml
塩こしょう
少々
少々
薄力粉
少々

1

玉ねぎは皮をむいて、中をスプーンなどを使ってくり抜く。くり抜いた時にでた玉ねぎくずはみじん切りにしておく。にんじん・じゃがいもは皮をむき、適当な大きさにカットしておく。

2

合い挽き肉をボウルに入れ、塩こしょう・ナツメグを加えてよく練り混ぜたら、みじん切りにしておいた玉ねぎの半量を加えてよく混ぜる。

3

写真

1でくり抜いておいた玉ねぎの内側に薄力粉を少々まぶし、2の生地を詰める。

4

写真

鍋に分量の水とトマトソースを入れ、3のたまねぎ、残り半量のみじん切り玉ねぎ、にんじん・じゃがいもを入れて、フタ又は落としぶたをして中火にかける。

5

30~40分ほど、玉ねぎが柔らかくなるまで煮たら、必要に応じて塩こしょうで味をととのえできあがり。

コツ・ポイント

玉ねぎにお肉を詰めたら、後は全ての具材とともにお鍋に投入するだけ。更にカゴメ基本のトマトソースを使えば味付けの手間も省けるので、とってもお手軽に出来てしまいます。放置している間にもうひと品、作れそうです。更に時間を短縮したい時は圧力鍋を使用するのもオススメ。加圧10分でトロトロです。

このレシピの生い立ち

オーソドックスな肉詰め玉ねぎですが、カゴメ基本のトマトソースを使用して味付けの手間を省略してみました。
レシピID : 453412 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/11/01

写真

超おしゃれ~♪スープもおいしかったし、記念日に作りたい一品です

ぐまちん

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆

08/06/07

写真

玉葱がとろけて甘みが増してて美味しかったです!

かにゃにゃコ

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆

07/12/18

写真

残ったソースに唐辛子を入れてパスタソースにしたらおいしかったです

melodyまま

パスタソース美味しそう♪作って下さってありがとうございます☆

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです★ボリュームもあるし優しい味でした★

しずfactory

気に入っていただけたようで嬉しいです☆ありがとうございました