親子で大好き!キムパ風海苔巻き

親子で大好き!キムパ風海苔巻き

Description

親子で楽しめるように少し具材をかえました。
夫も娘も大絶賛です!
ママ友会、パーティー、誕生日、持ちよりに…大活躍です♪

材料 (全形のり5枚分(5~6人分くらい))

海苔(全形)
5枚
ご飯
3合
【※すし酢】
※酢
70cc
※砂糖
大さじ3
※塩
小さじ2
大さじ3
○にんじん
小1本
大さじ1~2
●焼肉のたれ
大さじ4〜5
●牛肉薄切り
300〜400g
青じそ
15枚
リーフレタス、サンチェ等
100gくらい(半個)
【お好みで】
キムチ
適量
適量
適量

作り方

1

写真

【すし飯】固めに炊いたご飯に、すし酢の材料を混ぜたものとすりごまを入れ、うちわであおぎながらしゃもじで切るように混ぜる↓

2

この時、すし酢はにんじんにも使うので大さじ2くらいとっておく。

3

細切りにんじんはジップロックに入れ、すし酢とごま油を入れよくもみ、空気を抜いて冷蔵庫に寝かせる(一晩寝かせるとなおよい)

4

熱したフライパンに米油を入れ、牛肉を炒める。色がかわってきたら焼肉のたれを入れ、水分をとばすように強火で炒める。

5

レタス、青じそは、1枚ずつ丁寧に洗ってよく水気をふいておく。

6

※すし飯も具材も、ざっくり5等分しておきます。

7

いよいよ巻きます!
巻きすにラップをしき、ご飯を均等に薄目にしく。奥を2センチほどあけておくと巻きやすいです。

8

写真

次に、レタスを、ご飯の下3分の2くらいにひく。
その上に青じそ3枚。
にんじん(水分を切りながら)。

9

写真

大人用にキムチやコチュジャンを入れるときは、にんじんの後に入れます。汁気が多いと巻きにくいです。

10

写真

次に牛肉を乗せます。

11

巻きすを持って、一気に巻きます!ラップを巻き込まないよう注意。ぎゅっぎゅっ。

12

写真

ラップでくるんだまま、10分以上寝かせます。というか二つ目、三つ目…と巻いているうちにそれくらい経ちます(*^^*)

13

写真

食べやすい厚さ(おとな2㎝、子ども1.5㎝くらい)に切ります。一回切る毎に濡れふきんで包丁を拭きながら切ります。

14

写真

わーい!できた!

15

写真

子ども用。

16

ごま油をかけて、美味しい塩をパラパラっとして食べるとこれまた美味しい!!

コツ・ポイント

焼肉のたれも手作り(しょう油100cc、黒砂糖50g、味噌25g、白ネギ半本と、にんにくしょうがひとかけはみじん切り、白ごま大さじ1を鍋でひと煮立ちさせるだけ)です。牛肉の味つけは濃い目が美味しいです。にんじんを最後に乗せて巻くと大惨事!

このレシピの生い立ち

遊びに来てくれたママ友親子に出したのがきっかけ。辛いもの好きの夫と、2歳の娘にも喜んでもらえるように工夫しました。
レシピID : 4534244 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」