豚ひき肉とズッキーニの簡単焼売

豚ひき肉とズッキーニの簡単焼売

Description

旬のズッキーニ入り♪玉ねぎは入ってないですが豚ひき肉とのなじみもよく糖質少なめ、ちょっぴりヘルシー気分で食べられます^^

材料

豚ひき肉(今回は赤身ですがお好みで)
150g
ズッキーニ
1/2〜1本(挽肉より多めに)
キャベツ(焼売の下に敷く場合)
外側の大きめ3〜4
焼売の皮
15〜20枚(今回大きめに作りました)
*市販鶏がらスープの素
小さじ1
*塩こしょう
適量
小さじ1
小さじ1
*にんにく、しょうがチューブ
合わせて小さじ1
大さじ1弱
水(キャベツ敷く場合)
100cc前後

作り方

1

写真

ボウルに豚ひき肉を入れ、ズッキーニはみじん切りにしておく。(写真はズッキーニ1/2本分です)

2

写真

キャベツは、芯を取り除き食べやすい大きさに切りフライパンにクッキングシートを敷いてからキャベツを並べ準備しておく。

3

上記、焦げ付き防止のため追記しました。

4

写真

まず豚ひき肉をよくこねてから*の調味料を加えさらに練り刻んだズッキーニを加えよく混ぜる。

5

焼売の皮に③のタネのせて包む。(親指と人差し指で輪を作りそこに焼売の皮をおいてスプーンで入れると包みやすいです。)

6

写真

キャベツの上に焼売がくっつかないように並べ、キャベツの隙間から水を入れフタをしてやや弱めの中火で8〜10分加熱する。

7

追加するお水の量や加熱時間は、ご使用のフライパンやガスコンロに合わせ調整下さい。

8

写真

フタを開けてキャベツごとお皿に出して出来上がり。
(からし酢醤油やぽん酢などお好みでキャベツも一緒にどうぞ)

9

*今回はキャベツの上にのせましたが、蒸し器を使用されるとよりふっくら仕上がります。

10

2018.06.29トップ写真変更とレシピ見直ししました。印刷して下さった方、ご迷惑おかけ致します。

11

写真

runaさんがホイルシートを敷いてからキャベツをのせ綺麗に蒸し上げて下さいました。

12

お皿に移す時もシートから滑らすようにして下さったとのこと。盛り付け不安もなく安心ですね。とても参考になります。

13

写真

Richland☆さんは、お母様と一緒に作られた焼売と似ていたようで懐かしく涙☆とお言葉添えて下さり私も感激♡感涙です。

14

写真

クック1715L1☆さんが何とキャベツに包んで蒸して下さいました。つるんとした食感無いもヘルシーアレンジあっぱれです♡

15

2019.01.19「ズッキーニ」の人気検索でトップ10入りしました!沢山の方に見て頂け嬉しいです♡有難うございます^^

コツ・ポイント

フライパンにキャベツを敷いて蒸すのは焦げやすいようです。クッキングシートを敷いたり、ルクエなど電子レンジ使用可能なものでレンチン、蒸し器ある方はお使い下さるとふっくら仕上がります。お好みの方法でお願いします。(レシピ見直し追記しました)

このレシピの生い立ち

旬野菜は、その時期にたっぷり食べたいので、いつもの焼売で玉ねぎの代わりに入れてみました。お野菜にも糖質の多い少ないがあるので夫、ガッツリ好みの割に糖質カットは嬉しいようで好評でした。(糖質含有量 玉葱>ズッキーニ、夏場むくみ予防にも◎食材)
レシピID : 4534317 公開日 : 17/05/20 更新日 : 18/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

19/11/03

写真

娘母2お弁当に!ちょうどズッキ有り☆連休いかがお過ごしですか?

yesmama

19/08/02

写真

美味しい♪レンジで簡単に出来ていいですね♡素敵なレポ有難う♡

さくら1128

さくらさん♪とっても美味しそう♬素敵に作って下さり有難う〜♡

19/04/16

写真

今年初ズッキ迷わず此方に♫食感も味も最高☆蒸キャベもまた美味感謝

なつき☆ミ

初ズッキで作って頂き献立お言葉にと感激もひとしお♡素敵に感謝

19/01/17

写真

お弁当に♡ズッキーニがジューシーでとっても美味しかったです♪有難

もちっこ橙色

こんなに沢山作下さりお弁当にも嬉し過ぎます♡コメに幸せ☆感謝