さつまいも南蛮!?

さつまいも南蛮!?
レシピにしていいのか・・。けどおいしいです♪

材料

さつまいも
1本
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ6
大さじ5
小麦粉
適量
タルタルソースの材料
 マヨネーズ
適量
 ゆで卵
1個
 きゅうりのみじん切り
小さじ1

1

まずはいもの天ぷらを作ります。さつまいもの皮をむき5mmくらいの輪切りにし、小麦粉と水で衣を作って(衣はどろっとするくらい厚めの衣がいいです)油で揚げます。

2

南蛮酢を作ります。しょうゆ・砂糖・酢を耐熱容器に入れレンジで約4分加熱します。途中一度かきまぜます。

3

タルタルソースの材料をまぜてソースを作る。このときゆでたまごはスプーンなどでまぜながらこまかくする。

4

いもの天ぷらを南蛮酢に漬けてお皿に出し、タルタルソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

いも天の衣を厚めにすることかな。。
南蛮酢を作るとき、レンジの時間は様子をみながら調節してください。

このレシピの生い立ち

ダナエ姫さんのチキン南蛮いつもおいしく食べてます♪とても人気であっという間になくなり・・そんなとき、芋の天ぷらも作っていたので、おいしいかも!?と思い残っていた南蛮酢とタルタルで食べてみたらおいしい~♪以来、チキン南蛮といも天はセットメニューです。チキン南蛮の日はぜひお試しを☆
レシピID : 453433 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/03

First tsukurepo mark
写真

サツマイモ沢山もらう時期。新しくておいしくて嬉しかったです!

pusady

気に入ってもらえてよかったぁ(^-^)初れぽありがとう♪