材料2つ☆アガーで簡単コーヒーゼリー

材料2つ☆アガーで簡単コーヒーゼリーの画像

Description

100円ほどのボトルコーヒーで簡単に作れるプルプルのコーヒーゼリー。安くて低カロリーなデザートなので、おすすめです。

材料

ボトルコーヒー
1リットル
20g
ラム酒(香り付けでお好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちらの2つ。

  2. 2

    はかりの上に鍋をのせ、鍋にアガーを入れて量る。

  3. 3

    アガーが浸るほどの少量のコーヒーを入れる。ゴムベラで混ぜ、玉は鍋の側面に押し付けるようにして潰してペースト状にする。

  4. 4

    残りのコーヒーを少しずつ入れ、ペーストを溶きのばしながら混ぜる。

  5. 5

    鍋を火にかけて、2分ほど沸騰させる。火からおろし、粗熱がとれたら、お好みで香り付けにラム酒を入れる。

  6. 6

    型に流し入れ、冷やす。常温でも固まるので、蓋のない型の場合、固まってから冷蔵庫に入れると、こぼさずスムーズです。

  7. 7

    写真

    冷えたら、型から外して、できあがり!今回は、薔薇のシリコン型を使いました。

  8. 8

    ボトルコーヒーは、加糖でも無糖でもお好みで。無糖ゼリーなら、練乳をかけて食べるのが、おすすめです。

  9. 9

    クラッシュしたゼリーにミルクを注いで、ドロリッチ風にしてもいいかも。

コツ・ポイント

玉を潰すところがポイント。アガーはコーヒーの2%になるように調整して下さい。ボトルコーヒーが900mlならアガーは18g。砂糖を加える場合は、先に砂糖とアガーを混ぜてから、コーヒーを入れると、玉になりにくいです。

このレシピの生い立ち

あるもので簡単に作ってみました。
レシピID : 4534356 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート