豆苗とあさりのにんにく酒蒸し

豆苗とあさりのにんにく酒蒸し
にんにくの風味がたまらない簡単おつまみです。

材料 (2人分)

豆苗
1袋
あさり
お好きなだけ
大2
塩、ごま油
少々

1

あさりは塩抜きしておく。にんにくはスライス、豆苗はざく切りにしておく。

2

フライパンにあさり、スライスしたにんにく、酒を入れて強火にして蓋をする。

3

あさりが開き始めたら豆苗を入れまた蓋をして、完全にあさりが開いたら塩、ごま油を回しかけてさっと混ぜる。

コツ・ポイント

塩加減はあさりの塩分で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

中華料理屋で食べた豆苗のにんにく炒めが美味しくて豆苗にハマり中なのでアサリと組み合わせてみました。
レシピID : 453442 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/03/27

写真

豆苗、再収穫しました☆彩りが良くってとってもいいですね(^^♪

*サブ太郎*

ほんと、彩り鮮やかで美味しそうです!自家製なんて素敵☆

09/01/22

写真

あさりの酒蒸しに豆苗合いますね〜♫にんんにくの風味も良くて美味♫

すくらんぷしゃす

あさりエキスがまた美味しいんですよね☆どうもありがとう〜!

08/03/20

写真

すっかりハマっちゃったよー、豆苗一袋じゃ足りないわ~美味い^^;

bananapie

わ〜、嬉しい!!ほんと、豆苗って重量の割に1袋少ないよね…

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

お店の味、いや本場(行ってないけど)の味だよ~★豆苗にあさりがジュワ~で一袋ペロリ!

bananapie

私も今晩豆苗食べたの!1袋ペロリだよね^^写真が格好良すぎ!