干し柿に挑戦中の画像

Description

頑張って作ってます。

材料 (食べたいだけ)

食べたいだけ

作り方

  1. 1

    まずは、渋柿を入手しましょう。へたの上の枝はTの字になるようにするのが縛るときに楽にできるのでコツです。

  2. 2

    渋柿の皮をむいて、ひもでへたの上の枝のところを縛っていきます。あとは、お日様のご機嫌を伺いながら干しましょう。

  3. 3

    写真

    十日たちました。ずいぶん干されて、柔らかくなっていい感じ。こちらは小さめの渋柿。

  4. 4

    写真

    これは、八谷柿という大人のこぶし大くらいの渋柿を干してます。大きいためだと思いますが、色が黒くなってきました。

  5. 5

    毎日、手で優しくもんであげると種が中央に寄って、果肉の方も柔らかく仕上がると母が言っていたので、もんでいます。くれぐれも、力を入れすぎて中身が出るほどもまないようにしてくださいね。

  6. 6

    写真

    できあがり。こちらは小さめの柿で作った干し柿。

  7. 7

    写真

    こちらは八谷柿。

  8. 8

    写真

    2つを並べて写真を撮ると、色と大きさの違いがわかります。小さい柿の方が色がきれいです。でも八谷の方が実は柔らかいです。

  9. 9

    保存は箱に入れて冷蔵庫または冷凍庫へ。

コツ・ポイント

雨の当たらないところに干せるのがベストです。雨に当たると、カビが生えてしまいますよ。

このレシピの生い立ち

たくさんの柿をいただいたので、初挑戦してます。
レシピID : 453446 公開日 : 07/11/03 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート