簡単サツマイモタルト♪覚え書き

簡単サツマイモタルト♪覚え書き
お友達ママに教えてもらったレシピの覚え書きです。
しっとり滑らか混ぜるだけの超簡単レシピです♪

材料 (18cm×2cmタルト型)

☆中身
サツマイモ
150gぐらい
180cc
砂糖
30g
全卵
1個
☆生地
小麦粉
90g
バター
50g
砂糖
30g
1個

1

<中身>
さつま芋の皮をキレイに洗って皮ごとゆでる。
所々皮を剥いても可。

2

<中身>
さつまを茹でている間に生クリーム、砂糖、卵をミキサーに入れ混ぜる。
さつまが茹で上がったら乾煎りし、少量づつミキサーに入れ混ぜる。

3

<生地>バターを小さめに切り、レンジで30秒程チンして溶かす。ボールに小麦粉、砂糖、卵黄を入れ、バターを少しずつ入れながら混ぜる。

4

<生地> ③がまとまってきたら手でよくこねて、ラップとラップの間に挟んで生地を型より大きめに伸ばす。

5

上のラップを外し、型にピッタリ付くように生地を貼り付け、ミキサーにかけた中身を流し入れる。空気を抜き、170度のオーブンで20分程焼く。

6

荒熱を取って型から外し、お皿に移して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の分量はさつまをゆでたときに味見をして、甘みをみてそのつど調節します。
そしてまだまだレシピは発展途上中。。。

このレシピの生い立ち

お友達ママが作ってくれたタルトに惚れ、自分でもいつか作ろうと決めてた一品。
しかもさつま芋も掘らせていただいたのが沢山あるし(@゜m゜@)
茹でて混ぜて焼くだけの簡単なのにこんなに美味しいなんて♪♪♪
レシピID : 453463 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/02

First tsukurepo mark
写真

クリーム美味喆表面に卵黄を塗った☆

こあらなお

焼き色が美味しそうですね♪レポありがとうございます^^