中華に合いそうな味噌汁

中華に合いそうな味噌汁
にんにくと生姜の入った、身体温めかつ血液サラサラ味噌汁です。にんにくとお味噌コンビなので中華レシピにも合う日本料理(?)。

材料 (4~5人分)

味噌
適量
1片
1片
小さじ2程度
小さじ1
 
具材
しいたけ、他お好きなものを

1

にんにく・しょうがを摩り下ろし、鍋にごま油で炒める。炒めると美味しそうな食材は一緒に炒める。

2

適量の水、顆粒だし、スライスしたシイタケを鍋に入れ中火の火にかける。
緑の葉物があれば、葉の部分を塩でもんでおくと色止めになる(らしい)。

3

適量の味噌を溶き出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

味噌とにんにくを組み合わせた汁物がとても好きなので、身体温め効果を期待し作ったものです。
レシピID : 453501 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/03

写真

ニラと豚肉も入れてました♪すごく美味しかったです★感謝♪

о●○ミィカ○●о

つくれぽ頂いてる事に7年後に気付いてごめんなさい!感謝です☆

07/11/20

First tsukurepo mark
写真

味噌ラーメンのスープだ!と子供が大喜び♪コクがあって美味でした!

たかにゃん

わぁ~♪喜んでもらえてとっても嬉しいです!ありがとうです☆彡

たかにゃん 2007年11月20日 21:39
たねっさん、こんばんは、はじめまして♪

今夜は、このお味噌汁で心も体もぽっかぽかになりました。
コメントでも書かせてもらいましたが、中華風で、ラーメンが入れたくなったほどです。
野菜もたっぷり入れて、大満足です!
どうもごちそうさまでした♥
たねっ 2007年11月21日 10:59
たかにゃんさま

ありがとうございます☆彡
子供が喜ぶというエピソード、私もよく書きますが、実際そう言われる立場になると非常に!嬉しいですね(*^_^*)
この寒さも生姜とにんにくで乗り切りましょぉ~
たかにゃん 2007年11月21日 12:13
たねっさん、さきほどは日記に来てくださってありがとうございました!

わたしもコメント書いたのですが、ここへ持ってきましたので読んでください!

きのうはごちそうさまでした!
わざわざ来てくださり、ありがとうございました。

けど、あの~、「つくれんぼ」、じゃなくて「つくれぽ」なんですよ。
「作りましたレポート」の略だそうです!
でも、よく間違っておられますよね、わたしも最初、何か間違ったふうに思い込んでましたよ(;^_^A

これからも、どうぞよろしく!
レシピ、よかったら利用してやってくださいネ✿

以上です。
このお味噌汁、ホントにおいしかったですよ。
にんにくも、このくらいなら一晩でにおいが消えるし、何よりスタミナがつくっていう感じがうれしかったです。
改めて、どうもごちそうさまでした(^_^)
たねっ 2007年11月24日 15:08
たかにゃんさま

あ…つくれぽ、つくれぽですね^^;
どうも”つくれんぼ”の癖が抜けずに困ってます(笑)

つくれぽが始まった当初から、なぜか私は”つくれんぼ”と読んでしまっていて、「つくれんぼって変な呼び方やなぁ」と思う始末。
お前が間違ってるだけや、って感じなんですけど(笑)

ありがとうございます♪今後もよろしくお願いします(*^_^*)