簡単♪手軽に和風グレイビーソース

簡単♪手軽に和風グレイビーソース
あまりに簡単なので、ささっと作れて本格的なお味なので、我が家では出現頻度が高いソースです。

お肉の方はレシピID:152940のpatoraさんの牛のたたきです。

材料

牛肉を焼いた後の肉汁の残ったフライパン
100cc~150cc
醤油
大さじ1強
わさび
チューブで5cm位

1

ステーキなど牛肉を焼いた肉汁の残っているフライパンに赤ワインを注ぎ、強火でアルコールを飛ばす。

2

1のフライパンにお醤油を加える。2~3分煮詰めていくとサラサラからドロっとしてソースらしくなります。

わさびを加えてといたら出来上がり♪

3

コツ・ポイント

ステーキなど肉類を焼いたフライパンには塩コショウやニンニクなど香辛料の香りも残っているので、そのままのフライパンを使うことがポイント。塩コショウがたっぷりついていたのでお醤油は大さじ1程度にしましたが、お好みで加減して下さい。
わさびが溶けづらいのですが、そのまま残っていてもおいしいです。辛さがとんでしまうのでたっぷり入れてもOK

このレシピの生い立ち

以前テレビでグレイビーソースの作り方をやっていたのですが、小麦粉を入れたり面倒だったけど、煮詰めただけでも充分おいしいグレイビーソースができました。
レシピID : 453503 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/07

写真

日本人にはワサビですよね~♪簡単美味ご馳走様でした☆ (^^)

びあわいん

掲載が遅くなってすいません。つくれぽありがとうございます❤

07/12/24

写真

ポン酢もちょっと混ぜちゃいました♪手作りソース助かります♡♥♡

キョク

つくれぽありがとです♪キョクさんに作っていだだけるなんて★

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

このソース美味すぎる~♪主人はご飯にかけてました^^

みうぴょん

つくれぽありがとうございます♪ご飯にも合いますねッvv