おばあちゃん直伝!水なし肉じゃが

おばあちゃん直伝!水なし肉じゃが

Description

水はいっさい使わない、あまからい煮ころがしのような肉じゃがです。水っぽくならずにご飯やお酒が進むおかずを手軽に作れます。

材料 (2~3人分)

牛肉
150g
玉ねぎ
中3個
じゃがいも
中3個
糸こんにゃく(あくぬき済)
1袋
1カップ
醤油
50cc
砂糖
大3
〈仕上げ用〉
大2
醤油
大2

作り方

1

玉ねぎは大きめのくし切りに、じゃがいもは大きめの一口サイズに、糸こんにゃくは食べやすい大きさに切る

2

鍋に玉ねぎ→じゃがいも→糸こんにゃく→牛肉の順にのせていく。

3

仕上げ用以外の調味料を鍋はだから注ぎ入れ、ふたをして弱火で1時間コトコト煮る。

4

1時間経ってじゃがいもに火が通っていたら、蓋をとり煮汁を煮詰めながら味を見ている足らなければ仕上げ用の調味料をいれる。

5

煮汁が無くなればできあがり。

コツ・ポイント

弱火で1時間煮たあとに、時間があれば30分でも火を消して味をなじませると、少ない調味料でも美味しくできます。どうしても糸こんにゃくを入れると水っぽくなりがちなので、水を使わないことで野菜からの旨みたっぷりの肉じゃがができます。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの肉じゃがが大好きで、どうやったらこの味になるの?と聞くと「水を使わずお酒で煮るから」と言っていたのを思い出して。前に似たような作り方もテレビて見た気もします。
レシピID : 4535044 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/15

写真

にんじんとしめじも入れました❗ごはんに良く合う❗最高❗

まりさん10

とても美味しそうなつくレポ感謝。人参が彩り豊かですね!

17/05/26

First tsukurepo mark
写真

没一になって初めての料理です。とてもおいしく上手に作れました。

IVY爺さん

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。人参が鮮やかですね