チャーシューのトマトソースかけ

チャーシューのトマトソースかけ
いつものチャーシューをトマトソースで♪ひと手間かけるけどそれなりに良いお味!
簡単にしたいときは、市販のチャーシューを使って、行程5から作ればあっという間に出来ます!

材料 (4人分)

豚肉ブロック(ももか肩ロース)
300g
ひとかけ
ひとかけ
お酢(好みのお酢)ここでは柿酢
大匙2
醤油・酒
大匙3
セロリ・ネギの白い部分
各一本ずつ
カゴメ基本のトマトソース
ひと缶
大匙2~3
おろし玉葱
カップ1ほど

1

生姜とにんにくを包丁の背でたたき、お酢&酒&醤油のたれに漬けておく。

2

セロリは軽く筋を取り、ねぎは根っこを切り落とし10cm長さに切る。

3

圧力鍋やステンレス鍋、フライパンを熱し、肉に塩胡椒を擦り込み、全面をいい焼き色がつくまで焼く。

4

たれをにんにく・生姜ごと3の鍋にじゅわーっと入れ、2の野菜も一緒に鍋またはフライパンに入れる。そのまま中弱火で15分ほど煮込み、火を止める。肉は鍋の中に入れておく。

5

別鍋に、オリーブオイル、おろし玉葱、カゴメ基本のトマトソースをひと缶全部入れ煮立たせ、そこに4の肉、生姜、にんにく、セロリ、ネギを入れて蓋をして弱火にし、途中一度トマトソースを肉の上にかけ、トマトソースが煮詰まってソース状になるまで煮込む。

6

肉をスライスして、トマトソースをかけたら完成!仕上げにあればバジルとパセリを散らす。好みで生クリームをかけても◎

コツ・ポイント

肉はトマトソースの中で煮込めば煮込むだけ柔らかくなります。鍋の素材によって煮込む時間は異なりますが、トマトソースで煮込む時間は30~1時間~ぐらい。お好みで!
ネギやセロリをトマトソースの鍋に入れるとき、タレも絡んで入りますが、その方が美味しくなるので気にせず入れて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなチャーシューを、これまた大好きなトマトソースで煮込んだらどうなるかチャレンジメニューを考案してみました♪意外に家族に大好評!
レシピID : 453512 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」