チョコレート☆プディング

チョコレート☆プディング
外はサクサク、中はふんわり♪
プディングと言っても食感も味も濃厚なブラウニーみたい☆ アツアツにアイスクリームを添えてどうぞ。

材料 (ラムカン4~5個)

ビターチョコレート
150g
卵(Lサイズ)
2個
無塩バター
大さじ4
砂糖
大さじ4
一つまみ
*お好きなアイスクリーム

1

オーブンを180度に予熱しておく。チョコレートは小さく砕いておく。砂糖は大さじ2づつに分けておく。
卵を卵黄と卵白に分けておく。

2

チョコレートとバターを耐熱容器に入れて湯銭でなめらかになるまで溶かす。

3

湯銭から外した2のチョコレートに砂糖と卵黄を加えてよく混ぜておく。

4

卵白に塩を加えてハンドミキサーであわ立て、砂糖を2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作っておく。

5

3のチョコレート液に4のメレンゲの1/3を加えて、グルグルとしっかり混ぜ合わせる。
その後、残りのメレンゲを2回に分けて加え、スパチュらで泡を消さないようにしっかりと混ぜる。

6

5の生地をラムカンに流し入れ、オーブンで20分ほど焼く。
*焼いている時はかなりふくらみますが、オーブンから出して荒熱を取っている間にしぼみます。

7

荒熱が取れたらアイスクリームをのせて、頂きます♪

8

写真

ハロウィン用☆
アイスクリームに目をつけて…

コツ・ポイント

生地をラムカンに入れた状態で、ラップをかけて冷蔵庫で1日持ちます。
チョコレートはなるべくいいものを使ってください。
カカオ60~75%のものが丁度イイです。

このレシピの生い立ち

チョコレート好きなもので…
レシピID : 453531 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」