圧力鍋でパンプキン(カボチャ)のスープ

圧力鍋でパンプキン(カボチャ)のスープ
圧力鍋を使えば、アッと言う間に出来る濃厚なスープ☆秋の味覚のカボチャを使用し、ココロもポカポカ~♪

材料 (4人分)

カボチャ
500g
玉ねぎ
1/4~1/2個
無塩バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
小さじ1/4
チキンブイヨン(コンソメ)固形又は顆粒
1個(小さじ1)
牛乳
240cc
240cc
塩、黒胡椒
各少々
●トッピング
イタリアンパセリ(パセリ)、ナツメグ、カボチャの種
各適量

1

カボチャは種、綿を取り除き皮を切り落とし、大きめの角切り。玉葱は薄切り。トッピングのパセリは微塵切り。

2

圧力鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加え炒め色が変わったら、カボチャを加え5分ほど炒める。

3

小麦粉を加え、1分ほど炒めたら、グラニュー糖、チキンブイヨン、牛乳と水を加え、蓋をし沸騰させる。

4

沸騰したら(圧力がかかったら)、火を弱め、4~5分加熱します。

5

即座に圧力を抜き、蓋を開け中身をバーミックス(ミキサー、フードプロセッサーなど)でスムーズにする。

6

*FPやミキサーをご利用の際は、粗熱を取ってから。

7

写真

再度火にかけ、トロリとするまで加熱し、塩と黒胡椒で味を調え、器に盛り、お好みのトッピングを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

*圧力鍋の加熱時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*カボチャは大き目の角切りでOK。
*工程2で野菜を炒める時、出来るだけ焦がさないようにっ。

このレシピの生い立ち

急遽パンプキンスープが食べたくなって、思い立って圧力鍋で作ってみました。
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2010年10月7日)。
レシピID : 453542 公開日 : 07/11/03 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/17

写真

簡単に美味しく出来ました♩

みどりおん

初レポに大感謝☆気に入って頂き美味しそうに有難う♪

13/12/11

写真

短時間加熱だから南瓜の美味しさ凝縮♫ほっこり温まりました有難う

うさぎのシーマ

濃厚なカボチャ味を堪能して頂けたよう☆美味しそうに有難う♪

13/10/24

写真

かぼちゃたっぷりまったりおいしかったです♪

komugiko4

たっぷりとカボチャの味を楽しめますよね☆美味しそうに有難う♪

12/02/20

写真

南瓜の味が濃厚で美味しいです♡体が温まりますね♡美味しいです~♡

yuihiko

カボチャ味が濃厚ですよね☆美味しそうに作って下さり有難う♪