辛うま!シンガポール・ペッパークラブ蟹

シンガポールではチリ・クラブと並んで人気のペッパー・クラブ。激辛、激うま、ビールがすすむ、ご飯がすすむ!超簡単、超手早く出来ますので、是非シンガポールの味をお楽しみください。

材料 (3~4人分)

カニ(生またはゆでたもの)
1匹分
バター
60g
黒こしょう(できればホールのものを砕いて)
大さじ1杯半
にんにくのみじん切り
4かけ分
しょうがのみじん切り
1.5cm分
しょうゆ
大さじ1杯半
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量

1

生のカニの場合は、チリ・クラブ(レシピID:270217)を参考にして茹でる。内臓などを取りきれいにしてから、食べやすい大きさに割り、殻も適当に割っておく。

2

大き目のフライパン(または中華なべ)を強火にかけ、バターを溶かし、唐辛子、にんにく、しょうがを入れ、よくかき混ぜながら2分ぐらい炒める。

3

オイスターソース、しょうゆと砂糖を加え、弱火にして30秒ほど煮詰め、さらに黒こしょうを加え、ソースにとろみがつくまで1~2分煮詰める

4

カニを加え、よくかき混ぜてソースをからめながら、更に1分ほど煮詰める

あったかいうちにどうぞ!

コツ・ポイント

黒こしょうはホールのものをビニール袋に入れて金槌などで叩いて砕いて使うと現地っぽい感じに仕上がります。なければ予め挽いてある黒こしょうでもOK。

カニの代わりに、殻付きえび、ロブスターでもおいしいです。

ソースは白いご飯にかけて食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

リクエストにお答えして、のレシピアップです。シンガポールに住んでいた頃、ペッパー・クラブにはまり、以来、辛いものが食べたい時に登場するレシピです(普段はえびを使うことの方が多いです。)
レシピID : 453546 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/09/19

写真

ビビって唐辛子1本にした事が悔やまれる!めっちゃ美味しい!又♡

ねっちゃんっ

美味しそう!辛うまですよね〜。作ってくれてありがとうです。

17/07/23

写真

オイスターソースを多めに作りました!美味しかったです!

madeaux

美味しそうにできましたね!ありがとうございます。

15/08/26

写真

絶品!!この味が家で作れるとは。感動です(*゚Д゚*)

yum..my

きれいに美味しそうにできましたね!作ってくれてありがとう。

15/01/06

写真

何度もお世話になってます。絶品!!!

YLisa

何度も作っていただきありがとうございます!

Profile はるとつぶ 2007年11月04日 17:58
早速ありがとうございます!!!
チリとペッパー、まずどちらに挑戦するか悩むところです。
気軽にエビでとなるとペッパーの方が適してるのでしょうか?
ycarolines 2007年11月04日 18:25
こんにちは。チリもエビでもロブスターでも出来ます。私は両方ともエビの登場が多いかな、手軽なので。う~ん、どっちがいいかは迷いますね~。ペッパーの方がガツンとくるこしょうの辛さ、チリの方が卵やねぎが入ったりするので旨みのある辛さ、かな。両方作ってみるとか??是非是非つくれぽ、楽しみにしています。
Profile はるとつぶ 2007年12月17日 09:24
こんにちは~
実は2度ほど作りまして(手軽にエビで!)大変好評を得ております。
ただなかなかタイミング的に写真が撮れずつくれぽできずにいます。
ごめんなさい!
とっても美味しいのでそのご報告と思いましてコメントさせていただきました。
次こそは画像ゲットでつくれぽ致しますね~
ycarolines 2007年12月19日 06:56
こんにちは。作ってもらって有難うございました。今度は是非画像入りでつくれぽ、お待ちしていま~す。