さいころステーキのとろろかけ

さいころステーキのとろろかけ
少しの牛肉でステーキを楽しもう!とろろに添えたわさびが想像以上に効いてて美味しいよ。

材料 (4人分)

牛肉(ステーキ用)
300g
しめじ
1パック
えのき茸
1パック
正味200g位
1個分
小さじ1/4
*醤油
大さじ2
大さじ半分
*砂糖
小さじ1
あおのり粉、わさび
適宜

1

とろろを作ります。長芋は厚めに皮をむいてすりおろし、卵黄と塩を加えて混ぜます。出来ればすり鉢ですってより滑らかにするといいですね。

2

しめじは石づきを取り小房にわけて、えのき茸は石づきと取って長さを半分に切りほぐします。

3

*印のたれの材料を合わせておきます。

4

牛肉は一口大の角切りにし、塩コショウして薄く小麦粉をまぶします。

5

フライパンに油大さじ1を熱し、しめじとえのき茸を中火で炒め、しんなりしたら取り出しておきます。

6

⑤のフライパンに油大さじ1を足し、④の牛肉を転がしながら焼きます。表面に焼き色がついて好みの焼き加減になったら酒大さじ2をふりかけ、⑤のきのこをを戻し入れて、たれを加えてからめます。

7

⑥を器に盛り、とろろをかけて、あおのり粉をふり、わさびを添えます。

コツ・ポイント

添えたわさびが予想以上に効いてとても美味しくなるので忘れずに。きのこは他に舞茸とか何でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

4人分300gでも十分お肉を楽しめます。かけたとろろが多いので、あまったとろろはそのままご飯にかけて楽しんでます(笑)。
レシピID : 453550 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

イケるぅ♪ 牛ステーキにとろろをかけちゃうなんてアイデアの勝利☆

maruru-nn

イケますぅ?良かったぁ~美味しく食べて頂いて(^^♪