さつまいもと人参のおくずがけ

さつまいもと人参のおくずがけ
おばあちゃんから受け継がれる料理。 優しいお味です。

材料 (2~3人分かな?)

うーめん
人数分
さつまいも
5cm程度
人参
1/2本程度
油揚げ
小揚げで1枚
少々
サラダ油
少々
適宜
500cc~
大2位(おこのみの量)

1

めんはゆでておく。くっつかないように、茹で上がったら水で洗う。

2

ごま油とサラダ油で、細ぎりにした人参・さつまいも・あげをさっと炒める。 水で人参が柔らかくなるまで中火で煮る。

3

5~10分位で柔らかくなったらめんつゆで味を調え、水で溶いた片栗粉を入れて出来上がり。 めんにかけていただきます♪

コツ・ポイント

とろみはお好みです。祖母は、どろりとするくらいしっかりするけど、母はさらさら。私はその中間が好きです。

このレシピの生い立ち

祖母バージョンの宮城県の郷土料理です。体に優しく、お子さんにも食べやすいお味です。
レシピID : 453552 公開日 : 07/11/03 更新日 : 12/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/12/01

写真

日本蕎麦で済みません…。甘い餡が心身共に温めてくれました♪

お蘭

とろとろでとてもおいしそう♪お蕎麦でも絶対おいしいですね^^

07/11/19

写真

思わずおばあちゃんありがとぅ♡デス とろみの有るお汁が最高♡

にゃぁくん

わーいリピだ♪おばあちゃんに伝えておきます。どうもありがと♪

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

ほっとするお味♡甘めのお出汁がトロリ絡んでめっちゃ美味しかったょ

にゃぁくん

わ~にゃぁくんどうもありがとう♪お口にあってよかったです。

にゃぁくん 2007年11月13日 09:36
何だか 美味しそぅ~♡
甘いものを頂くと元気になれますよね(。◕‿◕。)
作ってみますネ~♡
ありがとぅございました(◡‿◡❀)❤
chord 2007年11月13日 18:35
にゃあくんどうもありがとう♪
しいたけ入りですか?母親は大抵、干ししいたけいれていますよ♪さすがですね!
わたしの写真は具がいっぱいですが(笑)、おつゆたっぷりだとさらに温まります。。