バナナと豆腐で♪ささっとスコーンの画像

Description

こねすぎても大丈夫。甘すぎない、モチモチ系のスコーンです。

材料

1本
160g
適量(120gくらい)

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    ボールにホットケーキミックス、水きりした豆腐を入れて混ぜる。バナナをフォークでつぶしながら加える。バナナや豆腐の水分にもよりますが、ここまででベットリな生地になります。

  3. 3

    薄力粉を100gくらい加えて、手で扱えるくらいの固さにしてまな板に乗せます。

  4. 4

    小麦粉を少しずつ足しながら、まな板の上で、3つに折りたたんで伸ばすのを数回繰り返し、布団のようなフカフカな固さまで調節します。

  5. 5

    写真

    2cmくらいの厚さに伸ばし、包丁で4cm角くらいに切り分けます。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に並べます。小さめの片は天板の端に。オーブンで25分焼いてできあがり。

  7. 7

    写真

    ◆おまけ◆蒸しパンミックスで作ったとき、余った生地を10分蒸してみました。甘みが少ないので花巻みたいになりました。ハチミツがぴったりです♪

コツ・ポイント

充填豆腐だと水切り不要です。バナナから水分が出るので、生地の固さがある程度決まったら、小麦粉は完全に混ぜきらないで、生地の表面にうっすらついた状態でパパッと手早く扱いましょう♪折りたたみ、伸ばすのを繰り返すと、スコーンらしく横に割れて焼き上がります。生地同士を近づけて並べて焼くと、水分がとびすぎなくてよいそうです。

このレシピの生い立ち

バナナが良い感じに熟してきたので。
レシピID : 453592 公開日 : 07/11/03 更新日 : 08/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
りるりるちゃん
チョコチップも入れて♪程よい甘さで、美味しかったです(*^^*)

コロコロ可愛いスコーンですね。ありがとうございます!

写真
ともんがちゃん
半分はチョコチップも入れてみました!

こちらも可愛いですね!チョコおいしそう(*´▽`)

写真
ともんがちゃん
まわりかりっと中もちもちでした!二歳の息子も美味しいと食べました

ぷくぷくですね!私もこういう感じに焼いてみたい!

写真
*はらぺこきりん*
雪の日の朝食に♡甘すぎず、食べごたえもあります!ごちそうさま^^