バナナと豆腐で♪ささっとスコーン

バナナと豆腐で♪ささっとスコーン
こねすぎても大丈夫。甘すぎない、モチモチ系のスコーンです。

材料

バナナ
1本
豆腐
160g
薄力粉
適量(120gくらい)

1

オーブンは180℃に予熱

2

ボールにホットケーキミックス、水きりした豆腐を入れて混ぜる。バナナをフォークでつぶしながら加える。バナナや豆腐の水分にもよりますが、ここまででベットリな生地になります。

3

薄力粉を100gくらい加えて、手で扱えるくらいの固さにしてまな板に乗せます。

4

小麦粉を少しずつ足しながら、まな板の上で、3つに折りたたんで伸ばすのを数回繰り返し、布団のようなフカフカな固さまで調節します。

5

写真

2cmくらいの厚さに伸ばし、包丁で4cm角くらいに切り分けます。

6

クッキングシートを敷いた天板に並べます。小さめの片は天板の端に。オーブンで25分焼いてできあがり。

7

写真

◆おまけ◆蒸しパンミックスで作ったとき、余った生地を10分蒸してみました。甘みが少ないので花巻みたいになりました。ハチミツがぴったりです♪

コツ・ポイント

充填豆腐だと水切り不要です。バナナから水分が出るので、生地の固さがある程度決まったら、小麦粉は完全に混ぜきらないで、生地の表面にうっすらついた状態でパパッと手早く扱いましょう♪折りたたみ、伸ばすのを繰り返すと、スコーンらしく横に割れて焼き上がります。生地同士を近づけて並べて焼くと、水分がとびすぎなくてよいそうです。

このレシピの生い立ち

バナナが良い感じに熟してきたので。
レシピID : 453592 公開日 : 07/11/03 更新日 : 08/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/06/25

写真

チョコチップも入れて♪程よい甘さで、美味しかったです(*^^*)

りるりるちゃん

コロコロ可愛いスコーンですね。ありがとうございます!

17/06/18

写真

半分はチョコチップも入れてみました!

ともんがちゃん

こちらも可愛いですね!チョコおいしそう(*´▽`)

17/06/18

写真

まわりかりっと中もちもちでした!二歳の息子も美味しいと食べました

ともんがちゃん

ぷくぷくですね!私もこういう感じに焼いてみたい!

16/11/24

写真

雪の日の朝食に♡甘すぎず、食べごたえもあります!ごちそうさま^^

*はらぺこきりん*

Profile ゆきいぃ 2007年12月25日 17:22
クリスマスに大学の友達と2人でつくりました♪
薄力粉の量がちょっと難しかったけどおいしくできました☆
ハートの形やねこの形でかわいいスコーンにしてみました♪      楽しいクリスマスになりました!!
Profile こーでん 2008年01月07日 23:55
ありがとうございました!ねこの形、どんなに可愛いでしょうね。