おかずたまご♪

おかずたまご♪
それだけでも美味しい味つき卵。ラーメン、どんぶりもの、に乗せたりサラダに添えたり・・・冷蔵庫に作りおきしておくとそれは便利です!半熟のたまごで仕込んでおけば、ビビンバ、牛丼などにもぴったり♪

材料 (たまご4個分)

ゆでたまご
4個
小さじ1/2
チキンブイヨン(顆粒)
5g~10g
100ml~150ml

1

タッパー容器、またはシップロックなどにゆでたまご、他の材料を水と一緒に入れ、一晩くらいおく。ブイヨンは少量のお湯で溶かしてからお水とわせるといいです。

2

写真

ことはトロ~リ卵バージョン。生たまご風に使いたいときはこちらがいいようです。(冷たい卵を沸騰したお湯に入れ、更に沸騰しだしてから4分茹でます。すぐに冷やす)

3

コツ・ポイント

ガーリックパウダーなしでも十分美味しいのでお好みで!その時の用途によってお醤油(大さじ1くらい)を足したり、生姜をいれたり、アレンジしてください。冷蔵庫にいれておけば持ちますが味がだんだん濃くなるので1日~3日目くらいに食べるのをおすすめします。 ゆで卵をかなり半熟にしておいても塩たまごのようになって美味しいです。(中はとろごろでも塩でだんだんかたまってきます)

このレシピの生い立ち

色々な配合がある塩たまご、ガーリック風味が好きなのでパウダーを入れるようになりました。たまごは子供が食べることを考えて、ややしっかり火をとおしています。
レシピID : 453596 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」