水なしお好み焼き、豆腐・キャベツ・長いも

水なしお好み焼き、豆腐・キャベツ・長いも

Description

水なしのお好み焼き、材料の水分だけで作ってみました。できました。不細工だけどおいしいです。一味ちがいます、薄く焼いてね。

材料

キャベツ
4分の1
100グラム
もめん豆腐
半丁
長ネギ
1本
マヨネーズ
大さじ1
2個
小麦粉
大さじ1
小さじ1
豚薄切り肉
100グラム
煮干し粉
大さじ2
粉チーズ(パルメザン)
大さじ2

作り方

1

写真

キャベツを2つに分けます。上はタネにする方で、下は3枚ほど、混ぜ込み用にします。

2

写真

木綿豆腐半丁とタネ用のキャベツをフードプロセッサーでみじんにします。箸でコントロールして全部入るように。

3

写真

ここに長いもと残ったキャベツを全部入れて液状になるまで粉砕します。

4

写真

ボールに移して、長ネギの小口切り、混ぜ込み用キャベツのほぞ切り、を混ぜて、煮干し粉、粉チーズ、卵、小麦粉を混ぜます。

5

写真

豚肉を小さく切って麺つゆをまぶしてさっと炒め、タネに加えます。

6

写真

このように焼き始めて裏返し、蓋をしてとろ火で両面焼きます。

7

写真

最後にひっくり返して上面になる方にとろけるチーズをのせます。ピザのように薄く作った方がおいしい。

8

写真

参考・糖分控えめの人には小麦粉を抜いてもいいですが、ぽろぽろで食べにくい、味は同じです。

9

コツ・ポイント

水を入れません。ゆっくり焼いて、肉の麺つゆだけが味らしいものですが、最初は、ソースをかけないで味をみます。案外そのままの方がおいしいし、減塩になります。長いも100グラムは10センチぐらい。大ざっぱでOK

このレシピの生い立ち

相撲部屋の料理で水を使わないと聞いて、やってみました。ソース類はなくてもおいしいです。
レシピID : 4536116 公開日 : 17/05/21 更新日 : 17/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」