体にいい!マクロビ♪グラハムクラッカー

体にいい!マクロビ♪グラハムクラッカー
グラハム粉のプチプチっとした食感が美味しいです。そのまま食べるのも美味しいし、チーズケーキの下に敷くのもグゥですよぉ♪
画像は子供達がフォークでぶちぶちやってくれたので、そろってなくてごめんなさい~

材料

小麦粉
200グラム
グラハム粉(粗いもの)
100グラム
80グラム
80グラム
小さじ1/2
大さじ1
大さじ3~5

1

ショートニングに蜂蜜を入れて柔らかく練る。そこにふるった小麦粉とベーキングパウダーにグラハム粉(グラハム粉は粗いのでふるいにはかけれない)を入れて、塩と黒砂糖も入れて混ぜる。

2

結構固いので様子を見ながら水を加えていき、柔らかくなったら大きめのビニール袋に入れて上をセロハンテープできれいにとめて、めん棒で伸ばして行く。ビニール袋いっぱいになるまで。厚さは大体3ミリくらいになります。

3

冷蔵庫で30分以上寝かせてから、ビニール袋をそっと切って上をめくり、ピザカッターで切って行く。
そのあとフォークで穴をあける。

その間にオーブンを170~180度に余熱しておく。

4

クッキングシートを敷いた天板に一枚ずつ並べていき、余熱したオーブンで10分焼く。その後140度~150度に下げて、さらに10分焼く。
我が家はガスオーブン使用なので、電気の場合は焼き時間をちょっとずつ+してくださいね。

5

写真

ハロウィンバージョンです。
型抜きしてみました。

コツ・ポイント

はちみつを減らして、黒砂糖を増やしたり、お好みで甘さを調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

急にグラハムクラッカーが食べたくなり、ぷちぷちした食感がたくさん残るものをと、2:1の割合で入れて作ってみました。マクロビブームなので体にいいクラッカーをと思い、上白糖は入れてません。
レシピID : 453630 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/05/04

写真

グラハムの半分をココナッツで♪この食感最高(*>ω<*)

socco

09/10/20

写真

これからチーズケーキを★その前にこれなくなりそうです★^^;★

hanakan

作ってくれてありがと☆チーズケーキは出来たかな?!

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

簡単で、すごく美味しかったです(^‐^)

夢yome

初のつくれぽです♪どうもありがとうございます!