お芋のやさしいケーキ♡

お芋のやさしいケーキ♡
お芋がたっぷり入った優しい味のケーキです。

材料 (16cmのクグロフ型もしくは15cmの角型1台分)

さつま芋
正味200グラム
2個
溶かしバター
30グラム
砂糖
30グラム
薄力粉
80グラム
メープルシロップ(蜂蜜でもOK)
大さじ2

1

型に溶かしバターを塗り、強力粉をはたき、冷蔵庫で冷やしておく。(共に分量外)卵は室温に戻す。

2

薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるう。バターとメープルシロップは、合わせて湯せんにかけて温めておく。

3

さつま芋は、皮をむき、2センチ角に切って水にさらす耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱して柔らかくする。

4

水気をきり、熱いうちにすりこぎ棒などでつぶし、冷ましておく。

5

写真

ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加え、泡だて器を持ち上げるとリボン状に落ちてくるまで泡立てる。

6

写真

4の芋を加えて混ぜ合わせたら、合わせてふるった粉類を加え、さっくり混ぜる。バターとメープルシロップを加え、混ぜ合わせる。

7

写真

型に流し入れ、台に2,3回軽く打ちつけ、空気をぬく。表面をならして、170度に予熱したオーブンで35~40分間焼く。

8

熱いうちに型から出して網の上に載せて冷ます。(粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて保存すると、しっとりとします。)

コツ・ポイント

焼き時間は、クグロフ型の場合、35~40分間。
角型だと、40~45分間です。竹串を刺してチェックしてください。

このレシピの生い立ち

さつま芋をたくさんもらったので、ケーキを焼きました。
レシピID : 453631 公開日 : 07/11/03 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/11/12

写真

お味が上品で優しくて美味しかったです♪( ´▽`)リピ確定です!

もかっしゅ

美味しくできてよかった^^レポ有難うございます!

13/04/05

写真

膨らみが足りませんが…美味しかったです♪

くまちゃんゆうちゃん

あまり膨らまない生地なんです^^;レポ有難うございます。

10/03/06

写真

あんまり膨らまなかったけど…優しい味で美味しかったです♡

めり☆

作ってもらえて嬉しいです❤レポ有難うございます^^

09/10/07

写真

クグロフdebut♪お芋本来の味が濃厚でとてもおいしかった~☆

bonbonnier

初クグロフに作ってもらえて嬉しいです♡美味しそうなレポ有難う