*鶏むね肉で!さっぱり鶏の南蛮漬け*

*鶏むね肉で!さっぱり鶏の南蛮漬け*の画像

Description

さっぱりした南蛮漬けは暑い日でも食欲をそそる一品です!
今回は鶏胸肉を使用!今晩のおかずにいかがですか?

材料

1枚
1/2
1/3
塩麹
大さじ1
輪切り唐辛子
適量
適量
適量
南蛮酢
♡お酢
大さじ5
♡醤油
大さじ5
♡砂糖
大さじ2.5
♡酒
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、袋に入れ、塩麹も加えて揉み込み、漬け込んでおきます。

  2. 2

    野菜類を食べやすい大きさに千切りにしておきます。
    千切りにきったら、ラップをして電子レンジで5分加熱します。

  3. 3

    南蛮酢をつくります。
    ♡をすべて合わせ、電子レンジで2分加熱します。

  4. 4

    南蛮酢ができたら、加熱した野菜類を加えておきます。
    輪切り唐辛子も適量加えておきます。

  5. 5

    塩麹でつけておいた鶏胸肉に、片栗粉を全体につけます。

    油を適量ひき、フライパンでよく焼いていきます。

  6. 6

    鶏胸肉が中までしっかり焼けたら、南蛮酢に加えていき、野菜類とともにつけます。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で半日漬け込んだら出来上がり(^_^)

コツ・ポイント

もし鶏胸肉が中まで焼けていない場合、その後電子レンジで2〜3分加熱していただいても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

南蛮漬けが食べたくて(^_^)
レシピID : 4536352 公開日 : 17/05/21 更新日 : 17/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
☆さぶ☆☆
冷蔵庫で10時間程漬け込み!今朝は器に盛って美味しい朝ご飯を頂きました♡
写真
☆さぶ☆☆
胸肉はしっかり焼いて!半日漬けの美味しい南蛮漬けで朝ご飯^ ^
写真
☆さぶ☆☆
今夜は胸肉を食べたくて昼前漬け込み!南蛮漬けがお酒に合いますね♡
写真
selfcooker
人参がなかったので、人参抜きで。さっぱり美味しかったです!

ありがとう( ^ω^ )美味しそうですよ!