カニカマで☆なんちゃって芙蓉蟹

カニカマで☆なんちゃって芙蓉蟹
代表的な中華料理の「芙蓉蟹(フウヨウハイ)」、いわゆるカニ玉なんですけれど、普段は手軽にカニ風味かまぼこで作ります。ぽこんと丸い中身はキャベツの千切り。(^^; 材料費はそんなにかからないけれど、けっこうボリュームあります。

材料 (4人分)

かに風味かまぼこ
1パック(100g)
長ねぎ
1/2本
干し椎茸
2~3個
☆酒
大さじ 1
☆しょうゆ
大さじ 1/2
☆コショウ
少々
☆椎茸の戻し汁
50cc
小さじ 1
卵(L)
6 個
【あん】
ガラスープの素
小さじ 1弱
300cc
大さじ 1
しょうゆ
大さじ 1
砂糖
小さじ 1弱
少々
こしょう
少々
大さじ 1強
大さじ 1/2
【付け合わせ】
キャベツ(大)
3~4枚
サラダ油
適量

1

※干し椎茸はひたひたの水に浸けて戻して、薄く刻んでおく。

2

写真

まずキャベツを千切りにする。芯を外して半分に切り、それを2~3枚重ねて丸める。

3

写真

端から刻んで行く。 この時の視線は、包丁の峰の右側。手はピアノの手で、爪が外側を向かないようにすれば、切ることはありません。 下の写真で、大きなキャベツ3枚分。

4

写真

長ねぎは斜め薄切り。なるべく薄~く。 カニ風味かまぼこもほぐしておきます。

5

写真

先にあんを作る。 片栗粉とごま油以外の材料を小鍋に入れて火にかける。 沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を加えて、しっかりしたとろみをつける。

6

写真

次にボールに☆印の調味料と卵を入れてよく混ぜる。 そこに長ねぎ・かにかま・椎茸を加える。

7

写真

小さめのフライパンにやや多めのサラダ油を引いて熱し、卵液の1/4を流す。強めの中火で、手早くかき混ぜて半熟状にしたら火を弱め、下の写真のようにフチがしっかりと固まるまで焼き、裏返す。

8

写真

菜箸で押してみて、ジクジクした卵液が染みてこないようなら焼き上がり。

9

写真

皿にキャベツをこんもりと盛り、カニ玉を乗せる。

10

写真

あんを温めてごま油で香りづけし、カニ玉にかけたら出来上がり。熱々を、キャベツと混ぜながらどうぞ。

コツ・ポイント

○卵液は調味料と水分が多く、裏返しにくいので、フライ返しを使って一気にえいやっ! と返して下さい。 万が一崩れても、形を整えてしまえば大丈夫です。(^^; ○生煮えの長ねぎは強烈なので、くれぐれも薄く刻んで下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代に習ったもの(本物のカニ)を、簡略化しながら自分の好みの味にしました。
レシピID : 453648 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/04/12

写真

美味しいです☆

YUKAbuudaZ

ありがとうございます。(^_^)

17/10/25

写真

美味しかったです!また作ります♪

wety

ありがとうございます。いい焼き色、美味しそう!(*^^*)

17/10/12

写真

これはむちゃくちゃ美味い!ヤバいヤバい!永久保存にします❤︎

papikun

ありがとうございます。しなっとしたキャベツが合うでしょう?

17/09/07

写真

キャベツ買い忘れてレタスで。安いのに豪華でお腹一杯(^-^)

すぴねっと

ありがとうございます。シャキシャキのレタスでも美味しそう!

ふたごっち 2008年10月02日 20:54
こんばんは~☆

いやぁ~~毎日寒いです。
こんな日はトロ~リあんで温まりました♪
リーズナブルな食材で本格的な「芙蓉蟹」が頂けて満足です(*^_^*)
いつか本物のカニさんで作ってみたいわぁ~♡

子供達も『今日のは美味しいね、、、、誰の?、、、さすが海砂さん♪』と申してました!笑
いつも美味しいレシピ☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。
海 砂 2008年10月03日 00:04
ふたごっちさん、こんばんは。ヾ(o・∀・o)ノ゙
ウハハ、もうそっちは「寒い」って言葉が出る季節なのね。(^^;
こっちも風が涼しくなってきて、ようやく秋らしくなってきました。

ところで、今日も美味しそうに作って下さってありがとう!
素敵なお皿で、すごいごちそうに見えるよ! ・・・カニかまだけど(爆)。
ホントね、本物で作りたいね~。(^-^; きっともっと美味しいんだろうね(笑)。
でも、安くて美味しいが家庭の味だし。(と、負け惜しみ??)
お嬢さんたちにもほめていただいて、おばちゃんは嬉しいです。
ありがとう~! (*^-^*)(m*_ _)mペコ