ダイエットにも◎栄養満点サバ缶のトマト煮

ダイエットにも◎栄養満点サバ缶のトマト煮
サバの水煮缶とトマト缶を使って作る簡単で栄養満点のサバのトマト煮込みです♩30分もかからないので是非メインの一品に★

材料 (2〜3人分)

サバの水煮缶
2缶
トマト水煮缶(ホール)
1缶
玉ねぎ(中)
半分〜1個
しめじ(エリンギでも◎)
1パック
1かけ
青じそ
5枚
ケチャップ
大さじ1
適量
ブラックペッパー
適量
好きなだけ

1

玉ねぎをスライスし、しめじは石づきを取っておく。
(今回は新玉を使ったので横に太めに切っています)

2

にんにくはスライス、しょうがは千切りに切る。(苦手であればみじん切り)
青じそは千切りに。

3

写真

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

4

写真

油がまわってきたら、しめじとしょうがを入れて、玉ねぎが少ししんなりするまで炒める。

5

写真

トマトの水煮缶を全て入れ、トマトのホールを潰す。
サバの水煮缶も汁ごと全て入れる。

6

サバが崩れやすいので気を付けながら軽くならして、弱めの中火で15分程煮込む。混ぜなくて大丈夫!

7

写真

水分が少し飛んで、玉ねぎにも火が通ればOK!

8

ケチャップとウスターソースを加え、塩で味を調え、ブラックペッパーを入れ完成♡

9

写真

お皿に盛って、最後に千切りにした青じそとすりごまをたっぷりかけて召し上がれ♡(o^^o)ご飯によく合います!

10

残ったものはサバを崩してパスタにしても美味しいです♫
もちろんパンにも合います♡

コツ・ポイント

特にありません♫とりあえず混ぜ過ぎずサバを崩さないないこと︎(^^)
サバの水煮缶は缶の中に栄養が全部入った状態で処理が済んでいるそうです。製造過程で栄養が損なわれずに済むので栄養満点◎!!簡単にDHAやEPAも摂取できるのでお子様にも★

このレシピの生い立ち

以前テレビで紹介されていたレシピをアレンジしました。サバの水煮缶を丸ごと使うのでとても体にいいそうです(^O^)
体に良い食材であるのはもちろん、サバの水煮缶を使った食事でダイエットにも効果があるとのことです♡
レシピID : 4536494 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/01/20

写真

簡単おいしいぃ〜大豆も入れてみました

ぽこた☆

大豆で栄養UPですね❁私もやってみます♫つくレポありがとう♡

19/01/06

写真

簡単に作れてとても美味しかったです!

餅ちゃん

ブロッコリーinで栄養UPですね❁餅ちゃん様レポありがとう♡

18/05/06

写真

リピです。やっぱり美味しいです。ありがとうございます。

asayan1010

リピありがとうございます♡嬉しいです♫また作って下さいね❁

17/06/16

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて美味しかったです。ありがとうございます。

asayan1010

シソいっぱい美味しそうです♡初レポ頂きありがとうございます♫