簡単あっさりササミトマトクリームパスタ

簡単あっさりササミトマトクリームパスタ
あっさり風味のトマトクリームxガーリックオイルの組み合わせに生バジルパスタ。イタリアンビールと、相性いいですよ~! あっさり風味はレモンのおかげ♪手順は意外と簡単なんです!

材料 (2人分)

鳥ササミ
2本
日本酒
大さじ3杯
岩塩・コショウ
適宜
イタリアンシーズニング
適宜
フレッシュレモンジュース
小さじ1杯
●ガーリックオイル●
大2片
●トマトクリームソース●
トマトジュース
カップ1杯
低脂肪牛乳
カップ1杯
キビ砂糖
小さじ2杯
コーシャーソルト
小さじ1杯
黒コショウ
適宜
日本酒
大さじ2杯
お好みの野菜
お好きなだけ
●バジルパスタ●
生バジル
2束
ヒマラヤンソルト
適宜

1

鳥ササミ肉を薄切りにした後、日本酒・塩・コショウ・イタリアンシーズニング・レモンジュースでマリネしておきます。

2

パスタ用のお湯を沸かし始めます。

3

ガーリックオイルを作ります。弱火で熱したグレープシードオイルでゆっくりみじん切りにしたガーリックを揚げるようにカリッとするまで炒めます。

4

ガーリックを炒めている間にお好みの野菜を切ります。ブロッコリーとマッシュルーム、おすすめです!ブロッコリーにスープがしみこんでほんとにおいしい!

5

そろそろガーリックオイルができるので、そのまま陶器コップ等にうつしておきます。フライパンに少しみじん切りガーリックが残っていてOKです。そのままそのフライパンで鶏肉を焼き始めます。

6

鶏肉両面に軽く火が通ったら、きってあったお野菜をいれ、日本酒をいれたらフライパンにふたをして蒸し焼きにします。こげないよう、弱火で!この辺からパスタをゆで始めます。

7

野菜(ここではブロッコリー)に火が通ったら塩・コショウで軽く炒めた後、トマトジュースと低脂肪牛乳を回しかけ、お砂糖をいれ、ガーリックオイルを大さじ1入れて煮込みます。

8

生バジルを刻みます。そうするとそろそろパスタがゆだってくる頃に。

9

新しいフライパンに残りのガーリックオイルを入れ、ゆで立てパスタを入れ、生バジルと一緒に炒めながらからめます。ここで塩を足してパスタに味をつけます。

10

写真

バジルパスタの横にソースを添える形で。食べるときに絡めながら食べるのがおいしいです!ボナペティート!

11

写真

やっぱりパスタにはイタリアンビールがあう!ということで、お勧めイタリアンビール・Peroniです☆ さっぱりラガーで癖がなく、飲みやすい♪

コツ・ポイント

お酒で蒸し焼きにするのがポイントです。ガーリックオイルができていれば後は簡単!ソースをパンにつけて食べても、ビールにあう!おいしいですよ~!

このレシピの生い立ち

クリームパスタもいいけどトマトパスタも・・・なんていう気分の日は、両方いれたトマトクリームパスタがいい感じです!
レシピID : 453654 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」