生クリームを使わないカルボナーラ

生クリームを使わないカルボナーラ
冷蔵庫にいつもある材料で作れます。

材料

スパゲッティ
200g
ベーコン
4枚
2個分
牛乳
100cc
パルミジャーノ(粉)
大さじ2
大さじ2
適量
黒こしょう
適量

1

■パスタ用のお湯を沸かし始める。         ■フライパンにオリーブオイルを入れておく。      ■ベーコンを幅1cm弱に切る。              ■ボウルに卵黄・牛乳・パルミジャーノを入れよく混ぜ合わせておく。

2

沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを投入。パスタがお湯に沈んだらパスタ同士がくっつかないようにひと混ぜする。火は吹きこぼれない程度に中火強火

3

②ができたらすぐオリーブオイルが入ったフライパンにベーコンを加え火にかける。ベーコンから脂が出てカリッとしてきたらパスタの茹で汁を100cc程度フライパンに入れよく混ぜ、すぐ火を止める。冷ます!!

4

フライパンの中身がぬるくなったことを確認してから、①の卵液を入れヘラでよく混ぜあわせる。

5

ごく弱火にかけまんべんなく手を動かし続け、少しとろみがつくまで加熱する。少し温かくなってきたら火から外し、冷たくなってしまったら火に戻すぐらいの気持ちで。

6

とろみがついたらコンロからおろし、人肌ぐらいにぬるくなるよう冷ましておく。味をみて塩を加える。

7

アルデンテに茹で上がったパスタの水気をよく切り⑥のフライパンに入れる。手早くよく混ぜあわせる。

8

お皿に盛って黒こしょうをたっぷりかけてできあがり。

コツ・ポイント

■すべての材料を準備し、お皿も用意してから調理始めます。■ もし⑦の段階で食べるには冷たくなってしまったらこの時点で火にかけあおります。■ 基本的にフライパンは、ベーコンを炒める時・卵液にとろみをつけるとき以外火にかけません。コンロからもはずして調理します。 ■パスタの茹で上がり時間の1分前には⑥まで完了すると思います。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わないレシピを探し求め、色んな作り方から私流にこうなりました。重くないのでたっぷり頂けます。
レシピID : 453676 公開日 : 07/11/03 更新日 : 17/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」