キャラメルチョコバナナロールの画像

Description

好きなものいっぱい詰め込みました♪ じつはあんまり甘くなく、どちらかというと苦めの『大人の味』(゚ー゚*)
友達のバースデーにつくりました♪

材料 (1本分)

★ロールケーキ用スポンジ
1本分
70%カカオチョコ
1枚
4~5粒
バナナチップ
4~5枚
★焼きバナナ
小8本
<キャラメルクリーム>
グラニュー糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    キャラメルクリームをつくります。まず生クリームに砂糖を入れ普通に7分立てくらいまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    キャラメルクリームを全部入れて混ぜればできあがり☆
    これはフレンチトーストやパンにつけて食べてもおいしい♪コーヒーに入れてもGOOD(≧∇≦)b

  3. 3

    写真

    仕上げです。
    焼き目をとったスポンジにシロップを塗り、その上に湯煎で溶かしたチョコを薄く、均一に塗ります。

  4. 4

    写真

    向こう5cmを残してクリームをのせ広げます。手前から3cmくらいのところに、焼きバナナを4本並べます。(普通のバナナなら多分1本半くらい)

  5. 5

    写真

    手前からバナナをえいっと巻いたところでまたバナナを並べます。巻き目の部分にはクリームを塗っておきます。それでのこりもぐるっと巻きます。

  6. 6

    写真

    本当はバナナとバナナの間にスポンジがくる予定だったのですが、『の』の字巻きみたいになっちゃいました。ラップにくるんで冷蔵庫に1時間以上いれて落ちつかせます。

  7. 7

    写真

    溶かしたチョコ(塗った残り)で線状に飾り書きをし、これまた残ったチョコやカラメルでコーティングしたバナナチップとくるみを飾ります。今回は誕生日なので金箔とプレートものっけました。

コツ・ポイント

チョコは苦いものにすると味がひきしまります。
コツは巻き終わったら十分に冷蔵庫で冷やすことです。クリームが落ち着いてきれいに切ることができます。切るときはナイフを温め(私は面倒なので直火で炙ります(;^ω^))毎回ナイフについたクリームは拭きながらやるときれいにできます。

このレシピの生い立ち

あまり甘くない、フレッシュフルーツのトッピングがない、というオーダーで誕生日ケーキを考えました。また、パーティーの参加人数がわからなかったので、いくつにでも切り分けやすいロールケーキにしてみました^^
レシピID : 453688 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート