きれいなりんご色☆ヒミツのりんごジャム

きれいなりんご色☆ヒミツのりんごジャムの画像

Description

まるで生ジャム☆りんごは皮から煮るので薄ピンクのりんご色になります。ピューレ状でさらっとしていてフレッシュな味わいが楽しめます。

材料 (ジャム瓶3個分)

グラニュー糖
320g
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは紅玉で皮の赤いものを選ぶ。良く洗い、くし型に8等分にし、芯を取って鍋にいれる。

  2. 2

    写真

    水を50ml加え、強火で煮立たせ、煮立ったら中火にしてフタをし、りんごが柔らかくなるまで15分くらい煮る。

  3. 3

    写真

    鍋から煮汁だけ計量カップに取り出しておき鍋の中は皮の赤い色をりんごに移すため、たまにかき混ぜながら1時間くらい放置する。

  4. 4

    写真

    鍋のりんごを皮とともに粗めのザルでこしてボールに移す。皮はザルに残るので捨てる。

  5. 5

    写真

    別の鍋に3の煮汁が入った計量カップに水を加えて100mlにしたものとグラニュー糖を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、かきまぜずに糸をひくぐらい煮詰める

  6. 6

    写真

    5に4のりんごを加え、中火にして木べらで底から混ぜながらとろみがつくまで5分くらい煮詰める煮詰めすぎるとフレッシュ感がなくなるのでさらっとした状態でよい。

  7. 7

    写真

    熱いまま瓶に一杯になるまでいれて蓋をきつくしめて逆さまにして冷ましておく。(こうすると密閉されます)ピンクのりんごジャムはヨーグルトにトッピングしてもきれいでしょ?

コツ・ポイント

紅玉など皮の赤いりんごを使うと本当にキレイなピンク色になります。砂糖を別に煮詰めてから果肉を加えるのでフレッシュ感がジャムにあります。保存は煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

昔、新聞にのっていたレシピが出てきたので改良して作りました。プラム(大石早生)でもうまくできます。
レシピID : 453693 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うちなな
レアチーズケーキにかけてみました♪さっぱり美味しい~☆

ありがとうございます!