甘酸っぱさが最高!簡単!梅ジャム

甘酸っぱさが最高!簡単!梅ジャム

Description

梅干しに漬けるには柔らかすぎた梅や、シロップで余った梅のリサイクルに!簡単なのに甘酸っぱさが最高。朝食やランチに♪

材料

青梅or黄梅
約250g(種をはずした状態)
三温糖or上白糖orグラニュー糖
約200~250g

作り方

1

青梅を使うときは、ボウルに梅が完全につかるぐらいに水をいれ一晩あくぬきをする。

2

写真

これは、やわらかすぎた梅をひとまとめにしジロックにいれ冷凍。冷凍するのは風味の関係で賛否両論あるのでおまかせします♪

3

半解凍するか、鍋に水と梅をいれ加熱し、つぶしやすい固さにする。うっかり煮込んだり沸騰させないように気をつけて下さい。

4

写真

ザルにうつし水気を切る。まな板に梅をのせて、手か包丁で種をとる。果肉感を残しても美味しいからペーストにするかはお好みで♪

5

※種をとり梅の重量をはかり、その量を基準に砂糖の量をはかる

6

鍋に梅を半分と砂糖を半分いれよく混ぜて弱火中火で焦げないように5分ほど混ぜたら、残りの梅と砂糖をいれ混ぜる。

7

写真

途中で、かなりあくがでるので、随時取りのぞく。

8

写真

レシピ通りの分量なら量が少ないので砂糖と梅をいれ10分弱ほど混ぜながら弱火で煮たら完成。※これは黄色くなりかけた梅を使用

9

写真

【緑色の青梅で作ったもの】青梅なので色も濃い緑色に仕上がります。上白糖使用。青梅は、フレッシュでキレがある味で美味しい。

10

※青梅、黄梅(or黄色くなりかけた梅)、完熟梅で、ジャムの色も味も違います。

コツ・ポイント

冷めて冷蔵庫にいれてたら固くなるので、少しゆるい状態でもいかも。保管は清潔な容器で、暑さや湿気が多い時期だし冷蔵庫がおすすめ。砂糖は味見をしつつ調整してくださいね♪

このレシピの生い立ち

こういうことに没頭しているときが幸せです。毎日慌ただしくすぎる中、梅仕事は季節限定ですが楽しみです。梅仕事は日本の伝統。それを、私も母から引き継ぎ、砂糖の量や工程は我が家流になりました。
レシピID : 4536943 公開日 : 17/05/22 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/06/15

First tsukurepo mark
写真

梅仕事初挑戦にして私好みのすっぱ~いジャムができました♪有難う!

リン・ミンメイ

甘酸っぱくて梅らしい?味かな。作るの大変なのに感激です。嬉し