雑穀入り☆イモコロ♪ごはん

雑穀入り☆イモコロ♪ごはん
我が家流の炊き込みごはん♪

材料 (4人分)

白米
3合
さつまいも
中1本
※SB十八穀ごはんの素
1袋
大さじ1
※酒
大さじ1
※粉末だしの素
4~5gぐらい

1

さつまいもを良く洗い、水を軽く切ってラップに包み、レンジ(700W)で2分加熱する。

2

白米をとぎ、普段炊く時の水の量を入れる。

3

レンジで加熱したさつまいもが手でさわれる位になったら、1cm~2cm角に切り、※と一緒に2に入れる。

4

3を軽く混ぜた後、炊飯スイッチを入れて炊く。

5

写真

炊きあがったら器に盛り、お好みで塩コンブやゴマ塩をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

さつまいもは生のまま炊飯してもおいしいですが、レンジで軟らかくした方が切りやすく、水にさらさないので栄養面でも良いのかな、と思いいつもチン♪してます。
炊飯時の水の量はお好みで加減してください。我が家はやや固めです。

このレシピの生い立ち

以前テレビでご飯を炊く時にはちみつを入れるとごはんが美味しくなることを知り、半信半疑で作ったら、はちみつ特有のクセが全くなく、ふっくら美味しく仕上がりました♪それからは、良く利用してます♪
レシピID : 453701 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/06

First tsukurepo mark
写真

ふっくら美味しい♪はちみついい感じ♪翌日はおにぎりで♪

みのり105

早速のつくれぽに感激☆おにぎり美味しそう♪どうもありがとう♪