緑の グリンピースご飯の画像

Description

グリンピースの色鮮やかな豆ご飯。

材料

3合
1パック
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水200cc程を沸かし、塩小さじ1を入れ、よく洗ったグリンピースを入れて2、3分煮る。さや付きならさやも一緒に煮る。

  2. 2

    写真

    豆が膨らんで柔らかくなったら、火を止め、そのまま冷ます。すぐ使わない時は冷めたら茹で汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫へ。

  3. 3

    米を洗って30分以上置き、グリンピースの茹で汁と酒を入れてから、3合の線まで水を入れ、軽くかき混ぜる。豆はまだ入れない。

  4. 4

    写真

    普通に炊飯し、炊き上がったら2/3のグリンピースを混ぜ込む。残りは上に乗せて飾り用にすると良い。

  5. 5

    写真

    10分蒸らしたら、スイッチを切り、炊きたてを召し上がれ。

  6. 6

    すぐに食べない時は、布巾などをかけておきましょう。
    おにぎりにしておくのもいいですね。

コツ・ポイント

さや付きのを使う時は、さやから出して、よく洗ったさやと豆を一緒に煮てください。さやからもいいだしが出ます。(写真1を追加しました)
炊き込む時は、茹で汁だけ入れてください。豆は炊き上がってから入れて、蒸らし終わったら、保温は切りましょう。

このレシピの生い立ち

グリンピースを入れて炊き込むと色が悪くなるので、私はいつもこの方法で作っています。
レシピID : 4537011 公開日 : 17/05/22 更新日 : 22/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
vivi☺️
さやも茹でました。ご馳走様でした玄米なので色微妙ですが美味しかったです。

グリンピースの季節ですねぇ。玄米、私も好きです♡体によいのよねぇ。つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆりっぺ8888
とっても美味しかったです♪御馳走様でしたぁ~♪

グリンピースが青々ツヤツヤで美味しそう!つくれぽありがとう!