いちごみるふぃーゆ

いちごみるふぃーゆ
難しいと思ったけど意外と簡単にできました♪(食べるのは難しかったけどw)

材料

市販のパイ生地
3枚
1/2パック
100cc
☆砂糖
10g
★薄力粉
30g
★砂糖
50g
★牛乳
170cc
2個
★溶かしバター
15g
★お菓子用ラム
適当

1

下準備
オーブンの予熱をする。 (180度5分)

2

パイ生地にフォークで穴をあけて、オーブンで5分焼く。とりだしてフォークの裏などでふくらんだところなどおさえて空気を抜く。そしてキツネ色になるまで15分くらいさらに焼く。

3

焼きあがった生地を適当な大きなに切って冷ましておく。

4

★カスタードクリームを作る
1.ボールに薄力粉と砂糖をまぜておく
2.牛乳をちいさななべで人肌ほどに暖め、1に投入。
3.裏ごししながらなべに入れかえる。

5

★カスタードクリームを作る
4.中火でとろみがつくまで泡だて器で混ぜながら煮る。
5.弱火にして卵黄を加えて少し煮る。
6.日からおろして溶かしバター、ラムを加えてできあがり!あとは冷ますだけ★

6

☆生クリームを作る ☆の材料を電動ミキサーでかきぜて、8分目くらいホイップする。

*ホイップしすぎないこと!

7

いちごはちいさく適当な大きさに切る。

8

パイ生地にホイップクリーム、いちご、カスタード、ホイップクリームの順でのせてまたパイ生地をかぶせてって繰りかえす。3段、4段くらいにする。

9

最後にあみで粉砂糖を振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

大きくなりすぎたけど、ちっちゃく生地を切って、ちっちゃくした方が食べやすいかもです。

このレシピの生い立ち

午後のひとときを参考に、ホイップクリーム&カスタードのダブルのいちごミルフィーユを作ってみました☆
http://www.katch.ne.jp/~takeda/
レシピID : 453704 公開日 : 07/11/03 更新日 : 10/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」