カレーシチューコロッケ

カレーシチューコロッケ
カレーって残っちゃうでしょ?それを無駄無く使い切りたくて考えました^-^
写真見難くてごめんなさい。

材料

カレー
残り物
天ぷら粉
およそ卵一個に対して大さじ2杯
適量
卵Lサイズ
一個

1

残り物のカレーをそのままミキサーでかけて、ペースト状にします。

2

それを、1cm程度の深さのパッドに入れて(大きさ不問)冷凍庫で冷やします。暫くすると、カチンカチンに凍ってるはずです。
それをパッドから取り外して例えば百円ライターや、マッチ箱程度を目安に切っていきます。

3

卵を割ってときほぐし、その中に大さじ2杯ほどの天ぷら粉を入れてよく混ぜます。その中を、2の段階で切ったカレーの固まりを潜らせるわけです。
で、そのあと、パン粉をつけます。

4

後は、普通に天ぷらを揚げる温度で揚げるだけです。
ただし、温度が上がると急に柔らかく溶け出しやすいので目安一分弱かと思います。あくまで、目安です。

コツ・ポイント

普通に冷凍食品にありがちな片面一分づつって感じでやると、中身がもぬけの殻でした(笑)温度設定を一定にして、30秒で一個、一分で一個揚げてみて中の仕上がり具合を確かめられて、揚げる時間の参考にされた方がいいと思います
これ、アツアツだとフォンダンショコラみたく、中からとろ~~りとカレーが溶け出してきて美味しいですよ

このレシピの生い立ち

残り物、捨てちゃうの勿体無いでしょ?
それにこうやって残しておけば、お弁当のおかずにもなるし。
おつまみにもいけますよ^^
レシピID : 453705 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」