チョコチップ★マフィン

チョコチップ★マフィン
カカオの香が甘~いマフィンです。でも思ったほど甘ったるくないマフィンです。オーブンから漂ってくるチョコレートの香がとっても幸せです。

材料 (直径59ミリ×高さ45ミリのカップ4個分)

薄力粉
90g
ココア
10g
たまご
1個
牛乳
50cc
チョコチップ
20g
クルミ
15g

1

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはあわせてふるっておきます。たまごは溶いておきます。オーブンは180度に熱しておきます。

2

室温に戻したマーガリンを泡だて器でクリーム上になるまで混ぜます。グラニュー糖を入れ、さらに混ぜます。

3

たまごを2~3回に分けて入れます。入れるたびによく混ぜます。

4

粉類を2~3回に分けて入れ、入れるたびに軽く混ぜます。粉と粉の間に牛乳を入れます。粉→牛乳→粉→牛乳→粉

5

チョコチップ、砕いたクルミを入れて軽く混ぜます。マフィンカップに入れて180度のオーブンで25分焼きます。

コツ・ポイント

あるもので作ったので、マーガリンの足りない分はバターで代用。チョコチップはもう少し入れてもよいと思います。

このレシピの生い立ち

マフィンにハマってようやくアレンジも出来るようになった第1作は大成功。インターネットで調べたいろいろなレシピのよいとこ取りです。
レシピID : 453709 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/05/05

写真

娘にリクエストされこちらのマフィンを参考に。大好評でした♪

CHAKO.K

ぷっくりおいしそうです。ふんわりカカオの香が漂ってきそう☆

08/03/17

写真

すっごく美味しかったです!友人達にも大好評でした♪ありがとう^^

aipiyo_nyan

うわーありがとう。友達とのティータイムにぴったりですね!

08/02/29

写真

チョコチップがなかったので板チョコを刻みました!!うます∩∀`♥

erirako

板チョコは私も使ったことがあります。気軽で便利ですよね♪

08/01/24

写真

ほんと、くどくなくて良い甘さ♡うまく膨れてくれました◎ごちそうさま♬

えいとさん

きれいに膨らみましたね。チョコチップのツブツブ感がいい感じ♪