*アップルシナモン☆パウンドケーキ*

*アップルシナモン☆パウンドケーキ*
リンゴとシナモンはやっぱりおいしい組み合わせです!失敗なしの簡単パウンドケーキです。

材料 (パウンド型)

りんご
1個(皮むいて2~3ミリくらいのいちょう切り)
2個
牛乳
大さじ2
バター
70g(溶かす)
薄力粉
115g
砂糖
70g
シナモンパウダー
小さじ1

1

ボールに卵と牛乳を混ぜ合わせる。粉類をふるい入れ、溶かしバターも加えてよく混ぜる。

2

りんごを混ぜ合わせ、型(バター(分量外)を塗って粉(分量外)をふるっておく)に入れたら、2~3回軽く打ちつけて空気を抜く。

3

180℃のオーブンで40~50分焼いて取りだし、竹串で刺してみて生地がくっつかなければ出来あがり♪

コツ・ポイント

リンゴは紅玉があったらぜひ使ってみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45371 公開日 : 02/03/13 更新日 : 04/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/31

写真

材料・作り方共簡単で、初心者の私にも美味しくできました♪

pjpj

りんごの季節ですね~とってもおいしそうに焼けてますね♪

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

シナモンが香って林檎の食感が楽しくってとっても美味しかったです☆

パトロン

りんごとシナモンって本当に黄金の組み合わせですよね★

Profile ah 2004年04月09日 03:42
はじめまして。昨日アップルシナモンパウンドケーキを作りました。主人はこの組み合わせが大好きなので「美味しい!!」と言ってくれました。

教えてください。型(バターを塗って粉をふるっておく)の粉は型に粉をふるうのでしょうか?1で使う以外の粉があるのでしょうか?また、りんごのまわりだけが少し半焼きな食感なのですがこれでいいのでしょうか?

多分主人からまたリクエストがあるとおもうので・・・

よろしくお願いします♪
poohkiti 2004年04月09日 08:57
ahさん、はじめまして。作ってくださってありがとうございます。ご主人様が気に入ってくださってとてもうれしいです!

ご質問の件ですが、型にふる粉は分量外です。記入してませんでした、ごめんなさい。訂正しておきますね。
バターを塗って、粉をふるうことでケーキが崩れず、型から取り出しやすくなるんです。
あとりんごですが、りんごの厚さによってそういう現象がおこると推測します。私はいつも5ミリ以内に切ることが多いんですが、それだとしっかり熱が通ってるようです。りんごの食感がしっかり残るようにとahさんは厚めに切られたのでは?次回作られるときは少し薄めで試してみてください。

また質問があればいつでもおっしゃってくださいね、書き込みありがとうございました。
Profile ah 2004年04月13日 04:11
poohkitiさん、お返事ありがとうございます。今日また再挑戦しました。
それが・・・
型から出すときに底がくっついてはがれてしまいました・・・残念。
バターも塗って、粉もふるったのですが駄目でした。焼いてすぐに型から出そうとしたからでしょうか??味は美味しかったです。
砂糖8:ハチミツ2の割合に変えて作ったのがいけなかったのかな?

また再々チャレンジします!!
ちなみに焼き豚など他のレシピも作りました。美味しかったです♪
poohkiti 2004年04月14日 09:35
こんにちは!
型抜き失敗されたんですね(涙)。私は少しさまして、きれいに取り出したいときは念のため型が傷つかないようなプラスチック製のナイフでぐるっとはがしてから取り出してます。私はあら熱をとったほうが取り出しやすいですね~ハチミツは使ったことないんで詳しいことは言えないんですが・・・。

他のレシピも作ってくださってありがとうございます、この頃失敗続きで自分の料理に自信が持てなくて落ち込んでたのでahさんのおいしかったを励みに精進していきます♪ありがとうございます!
nicolala 2004年06月28日 11:33
入会ホヤホヤのにこららです**
りんご&シナモン大好きなので作ってみたら、おいしかった!まだまだ初心者なのでpoohkitiさんには到底かないませんが、、これからもCheckさせていただきます**
poohkiti 2004年06月28日 21:10
nicolalaさん、初めまして!
作っていただいてありがとう、おいしいと言って下さってうれしいです。
私なんてcookpadの中ではホント初心者の部類です(笑)。これからいろんな方のレシピもぜひ試して見てくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします、カキコありがとうございました!!
Profile smmm 2010年02月14日 11:45
作り方に「砂糖を入れる」とないため・・・・・

高校生の娘が、砂糖を入れずに 焼いてしまいました(泣)
クッキング初心者の人にもわかるように書き加えていただけると助かります。