焼きバナナの画像

Description

とろ~り甘くて香ばしい焼きバナナ♪ アツアツでも冷えてても最高に美味しくいただけますキャ(o゚∀゚o)フレンチトーストに添えたら、もう、幸せです。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
注)写真はソーセージではないですよ。

材料 (てきとう)

小1房
砂糖
40g
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    主役のバナナです。
    ちっちゃいです。

  2. 2

    写真

    皮をむいておきます。
    それにしてもちっちゃいです。

  3. 3

    写真

    フライパンに砂糖を入れて強火にかけて焦げるまで触らず、ゆすらず、ほおっておきます。
    水は入れません。

  4. 4

    写真

    火を止めて、バナナ投入。カラメルを絡める(笑)ように炒めます。どんどん焦げるので手早く。

  5. 5

    写真

    美味しそうな色になったら、バターをいれて全体に絡めます。

  6. 6

    写真

    冷ますときはバターを塗ったバットに広げておきます。くっつけて追いておくとくっつくので注意してください。
    (写真右下はくるみです)

コツ・ポイント

砂糖を焦がすとき、やり過ぎないようにしましょう。ちょっと焦げ目がついたかな、くらいでバナナを投入します。
この写真はちょっといきすぎです。ケーキにクリームとともに入れるので苦めにしたけど、これで普通に食べると苦いです。

このレシピの生い立ち

ケーキを作るのに、生バナナだと色が変わるし、甘すぎると思ったので焼きました。私はケーキの為に小さいバナナ使いましたが、大きいのでも全く問題はありません。普通のバナナ使うときは炒めやすいように、切ったほうがいいと思います。長さを半分とかでもいいし、輪切りでもいいと思います(゚∀゚*)
レシピID : 453715 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miklll
もっと炒めればよかった…星でカバーしました。おいしかったです!

ありがとうございます♪星かわいい~^^

初れぽ
写真
mokomokomokotan
甘ホロ苦でおいしい☆バナナ投入のタイミングがポイントですね!

初☆ありがとございます!とろりとして美味しそう~^^