冬のおやつにあったかパンプディング

肌寒さを感じてきたら、ほかほかしたあま~いおやつを作りましょう。
食パンと卵、牛乳だけで簡単に作れる一品です。

材料

食パン
6枚切り1枚
1個
牛乳
100~150ccくらい?
お砂糖
大さじ3杯くらい?
少々
お好みのジャム
適量
バター
適量

1

食パンをサイコロ状に切ります。

2

卵、砂糖、牛乳を混ぜてソースを作ります。(砂糖と牛乳の量は目分量だったので・・・ちょっと曖昧)

3

2のソースに食パンをしばらく浸します。

4

グラタン皿にバターを塗って、食パンを半分くらい並べます。
途中でレモン汁とジャムをふりかけ、残りの食パンを上に載せます。

5

最後にもう一度レモン汁とジャムをふりかけ、残りのソースをまわしがけ、アルミホイルでふたをします。

6

オーブントースターのお皿に水をいれて、20~30分焼いたら出来上がり。
ほかほか、あつあつ、湯気のたったのをお召し上がりください。

コツ・ポイント

牛乳はあまり入れすぎないように。レモン汁とジャムをいれるので、最初のソースはお砂糖多め、甘めに作っておくとおいしいと思います。
ジャムのかわりにチョコレートなんかいれてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、あったかスイーツが食べたいな、ということで、家にある材料で気軽にできるものを作ってみました。
最初はフレンチトーストにするつもりでしたが、フライパンだと焦げやすいし、卵&牛乳のふわっと感を楽しみたかったので、お皿にいれてオーブントースターで焼くプディングにしてみました。
個人的には、ジャムをいれたのがヒットかな。
レシピID : 453717 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」